学校からのお知らせ

子供たちや保護者の皆様のメンタルヘルスについて

 埼玉県より、子供たちや保護者の皆様のメンタルヘルスについて連絡が来ました。

 進学や進級による新たな環境の変化や新型コロナウイルス感染症への不安により、保護者の皆様や子供たちには多大なストレスが加わっているかと思われます。

1 子供へ接する際に心がけていただきたい点について
2 保護者自身のメンタルヘルスについて

以上2点、ご留意いただきながら、ご対応をお願いします。下に資料を添付いたしましたので、ご覧ください。

1 子供へ接する際に心がけていただきたい点.pdf

2 保護者自身のメンタルヘルスについて.pdf

「親自身の心の悩み相談会」について

「発達が気がかりな子を持つ親自身の心の悩み相談会」を埼玉県では行っています。
日頃ストレスに感じていることや、子育てについて、心配な気持ちを無料で公認心理士に相談できます。

案内のチラシへのリンクを載せましたので、興味のある方はご覧ください。

親自身の心の悩み相談会

「川口の子どもたちへのメッセージ」について

 

 緊急事態宣言が延長され、不安な思いを抱いている児童が多くいると思います。

 川口市教育委員会と校長先生方より、川口市の児童へ向けてのメッセージが届きました。

 メッセージは教育委員会のホームページに掲載されています。

   ↓ 川口市教育委員会のページへリンクしています。

 「川口市の小学生の皆さんへ」

 

学校応援団の募集について

令和3年度の学校応援団を募集いたします。

 教育活動及び教育環境の一層の充実を図るため「学校応援団」を組織しております。そこで下記のとおり「学校応援団」ボランティアを募集します。ご多用のところ恐れ入りますが、積極的なご協力をお願い申し上げます。

「学校応援団」とは、

「学校・家庭・地域が連携した子育てを推進する」という趣旨のもと、学校における様々な活動についてボランティアとして協力・支援を行う保護者・地域住民による活動組織をいいます。

 

 

1) 支援していただきたい内容

  1 学習活動の支援

     保護者や地域住民が「学校支援ボランティア」として児童の学習活動を支援

      ① ミシン支援ボランティア

     ② 書きぞめ支援ボランティア

     ③ 夏季休業中の補習支援ボランティア

     ④ 校外学習(学区域内)見守り支援ボランティア

        

  2 安心・安全確保の支援

     校区内で防犯パトロールを行うなど、児童の登下校時などの安全確保を支援

     ⑤ 下校時見守りボランティア

        <児童の下校時に見守りをお願いしています>

        しまむら前信号 を 朝日3丁目福寿会 様

        西保育所前   を 朝日4丁目楽世会 様 

                                                      に下校時の見守りをご協力いただいております。

         3 学校の環境整備への支援

               学校内の花壇の整備など、教育活動の環境整備を支援

                   ⑥ 学校の草花の整備ボランティア

                               <ゴーヤの栽培等、学校園の整備>

                   ⑦ 除草作業ボランティア(クリーン作戦)

                   ⑧ 校舎内清掃ボランティア

      活動組織あり

      A 読み聞かせ    (月1回の活動)

        令和2年度は、読み聞かせの活動ができませんでした。

        昼の放送用に読み聞かせ音源の作成をしていただきました。

      B 図書ボランティア (月1回の活動)

                   図書室の整備、本の補修などを行います。      

 

2) 申込方法( 申込用紙にてご登録 )  R3 学校応援団 申込用紙.xlsx

            (1) 保護者の方

                担任を通してご提出ください。

            (2) 地域・卒業生保護者の方

      ① 申し込み用紙を学校へ持参、郵送又はFAX等でご提出ください。

            ( FAX番号  048-224-9589 ) 

         ② 学校に電話にてご連絡ください。受け取りにうかがいます。

                                        ( 担当:教頭  電話番号 048-224-7889 )

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

 厚生労働省において、コロナの影響が出ている世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するため

 〇小学校休業等対応助成金   〇小学校休業等対応支援金

 を創設しています。

 内容を知りたい、不明な点がある場合は、下の厚生労働省のホームページにてご確認ください。

 

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金

児童の健康管理について(お願い)

市中での新型コロナウイルス感染症の感染が広がってきました。

また、インフルエンザの蔓延する季節ともなってきました。

先日、感染拡大防止について学校からお便りをお配りしました。

県より冬のコロナ対策についてのリーフレットも届きました。

 

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止、インフルエンザの蔓延防止にご協力のほどよろしくお願いします。

 

<朝日西小からの感染拡大防止についてのお願い>

   新型コロナウイルス感染症対策の徹底について(お願い).pdf

 

<県からのお知らせ>

  コロナの冬を乗り越えるための5つの徹底.pdf

 

<インフルエンザ対策等についてのHP>

 ・厚生労働省 インフルエンザ総合対策HP

 ・文部科学省 感染症対策HP

 ・日本学校保健会HP