児童の活動

児童の活動

日光東照宮

大河ドラマの影響もあり、日光東照宮は平日だというのに混雑しています

11/2 修学旅行2日目

 修学旅行2日目が始まりました。

まず、朝の湯ノ湖散策です。日光の気温は8度。紅葉がきれいでした。

修学旅行1日目のまとめ

1日目のまとめ

天気が最高でした。風もほぼ無し。体調を崩した児童もいませんでした。子ども達も観光客もみんな笑顔。

宿での夕飯も大満足。ふくべ細工は、全員がほぼ時間内に完成。100点満点に近い1日目

2日目も楽しみです。

修学旅行No.3

 無事に旅館に到着し、足湯を満喫しています。

1日の疲れがとれますように…

11/1 修学旅行へ出発!

 素晴らしい秋晴れの下、6年生が全員そろって、元気に修学旅行へ出発しました。

 どんな旅になるのか、楽しみです。

10/6 3年ベーゴマ教室

10月6日(金)の5・6校時に、3年生がベーゴマ教室を実施しました。

川口市郷土資料館と日三鋳造所から講師の方をお招きし、体育館で実際にベーゴマを回す体験をしました。

子ども達にとって、初めてのベーゴマ回しはなかなか難しそうでしたが、非常に楽しそうに活動する様子が見られました。貴重な体験ができてよかったです。

10/4 スマホ・ネットの使い方講座

10月4日(水)の2校時(3・4年生)と3校時(5・6年生)に、スマホ・ネットの使い方講座を行いました。一般財団法人草の根サイバーセキュリティ推進協議会の吉岡様を講師にお招きし、スマホ・ネットの使い方で気を付けること、ネットトラブル(SNSの取扱い、個人情報の流失、書込み等)について講話をしていただきました。子ども達にとって、安易に使用しているスマホ・ネットには多くの注意すべきことがあり、いつでも危険な状況になり得ることを学習することができました。この講座をきっかけに、各ご家庭でもスマホ・ネットの使い方について話題にしていただけるとありがたいです。

9/27 6年総合的な学習の時間(国際理解)

9月27日(水)の5校時に、6年の総合的な学習の時間で「国際理解」に関する学習を行いました。

川口市市民生活部協働推進課多文化共生係から2名のゲストティーチャーをお招きし、川口市における外国籍の方への支援状況等について教えていただきました。子ども達は大変興味をもって授業に参加していました。

9/27 クリーン作戦

9月27日(水)の8時20分から35分まで、クリーン作戦を行いました。

全校児童が校庭と第2校庭で、除草やゴミ拾いを行いました。

15分程の短時間でしたが、一生懸命に作業する姿が見られ、大変有意義な活動となりました。