児童の活動

児童の活動

5/13 児童引き渡し訓練

あいにくの雨模様です。

雨天時バージョンで、教室での引き渡し訓練となりました。

災害はいつ起こるかわかりません。

いざという時のために、しっかりと訓練を重ねていきたいものです。

震度5弱以上の地震が発生した場合、引き渡しとなります。

この機会に避難の仕方や家庭での約束事を話し合ってみてください。

保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。

 

5/10 児童集会

運動会のスローガンが決まりました。

『最後まで 自分に負けず がんばろう』です。

5・6年の代表児童から、運動会への意気込みを発表しました。

28日の運動会に向けて、本格的な練習が始まります。

みなさん、がんばりましょう!

 

 

 

5/6 避難訓練

6日(金)の午前中に、避難訓練を行いました。

今年初めての避難訓練であり、校庭にどのように避難すればいいのかを全校で確認しました。

最近、地震が頻発しております。ご家庭でも避難についてご確認ください。

 

5/2  1年・まちたんけん

今日は、連休の中日。

1年生は午前中に「まちたんけん」に出かけました。

目的地は「朝日3丁目公園」通称「すずめ公園」です。

公園の遊具で友達となかよく遊びました。

 

4/26 1年生を迎える会

4月26日(火)に、1年生を迎える会を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、体育館に入るクラスは交代で実施しました。

はじめに、6年生が花のアーチを作り、1年生が入場しました。

その後、各クラスの児童が1年生にメッセージを送りました。

それぞれのクラスで工夫した発表を行い、1年生も楽しんでいました。

2年生からは、「あさがおの種」がプレゼントされました。

 

4/22 離任式

22日(金)に、離任式が行われました。

3月末で本校を去った先生方が、久しぶりに来校し元気な姿を見せてくれました。

新型コロナウイルス感染防止対策のため、体育館では先生方と代表児童のみで式を行い、

各教室にリモートで中継を行いました。

先生方は、代表児童から作文と花束を受け取り、一人ずつスピーチを行いました。

短い時間でしたが、貴重な思い出の時間となりました。

4/21 交通安全教室

川口市交通安全対策課の方々にご来校いただき、交通安全教室を行いました。

1年生・にじいろ学級低学年は「正しい歩行」について、3年生・にじいろ学級中学年は「正しい自転車の乗り方」について教えていただきました。

交通ルールを守り、安全に気を付けて、事故なく過ごしていきましょう!

<1年生・にじいろ学級低学年>

 

<3年生・にじいろ学級中学年>

 

4/20 3・4年 授業参観・懇談会

今日は最終日です。

保護者の方々には、ご多用の中ご来校いただきありがとうございました。

今年度はPTA活動を再開することとなりました。

よろしくお願いいたします。

 

3年 算数

4年 国語

リモート会場

 

4/14 給食が始まりました

12日(火)より2~6年生の給食が始まりました。

今年度も新型コロナウイルス感染症対策を引き続き行い、黙食を行っています。

14日(木)から1年生の給食も始まりました。