児童の活動

2021年3月の記事一覧

3月23日 お別れの会

3月23日にお別れの会を実施しました。

体育館へは卒業生と5年生が集まり、他の学年は教室でオンライン中継での参加をしました。

在校生の代表が卒業生へ熱いメッセージを送りました。

また、卒業生からは在校生へ心温まるメッセージをいただきました。

退場時に、卒業生が各教室前を通りました。

在校生からの感謝の気持ちを伝えることができました。

また、例年なら参加している4年生の代表児童からもお昼の放送で卒業生へメッセージを送りました。

3月11日 6年租税教室

川口法人会の方々をお招きし、延期になっていた租税教室を行いました。

どんなことに税金が使われているのか、もし税金がなかったら…などのお話をいただきました。今日は、東日本大震災から10年。災害時にも税金は、使われています。納税することの大切さが伝わりました。

 

3月10日 朝日絆学園「舎人公園 ハイキング」

3月10日 本日は、5年生 朝日絆学園 2日目「舎人公園 ハイキング」です。

少し風が強いですが、元気に出発しました。

芝川沿いを歩き、舎人公園に着きました。

風は強いですが、いい天気です。

アスレチックやソリすべりなどをして、楽しみました!

 

 

帰りは、行きよりもかなりきつかったですが、励まし合いながらがんばって約4kmを歩きました。

午後は、グループごとにカードゲームをしました。

 

友達との絆を深める2日間となりました。

3月8日 通学班編成会議、一斉下校

3月8日 新年度の通学班の編成会議を行いました。

新1年生を含めた班編成と、新1年生への通学班のお知らせを作成しました。

一斉下校の時に、新班長を先頭に下校しました。

3月8日 朝日絆学園「キャンドルファイヤー」

今年度は、5年大貫海浜学園が中止となりました。

その代替行事として「朝日絆学園」を実施することとなりました。

本日は、第1日目「キャンドルファイヤー」を実施しました。

炎を見つめ、5年1組の友情・団結を深めました。

3月5日 6年1組メモリーパーティー

卒業の日が近づいてきました。

今できる形でのお祝い『メモリーパーティー』を行いました。

スポーツ、英語のスピーチなど披露しました。コロナ禍で全てをお見せできないので、ビデオで撮影。音楽の授業時間だけでなく休み時間にも練習を重ねてきた合奏『紅蓮華』は、みんなの気持ちが1つになり素敵でした🎶

短いひとときでしたが、思い出に残る会になりました。