新着
掲示板
03/01
パブリック
令和3年度行事予定  *令和3年度の主な行事予定をお知らせいたします。   あくまでも予定です。中止・変更等がある可能性があります。   必ず、直近のお手紙等でご確認をお願いします。    令和3年度 朝日西小学校 行事年間予定.pdf
今年度2回目のなわとび大会を行いました。 コロナ禍のため各学校で実施することになっています。 参加した児童は、練習した成果を発揮して頑張っていました。 自己記録を更新した人もいました!   〈1.2.3年生と特別支援学級の種目〉 あやとび、交差とび、二重とび 〈4.5.6年生の種目〉 二重とび、後ろ二重とび、あや二重とび、交差二重とび、三重とび  
今日は、いよいよ『これは なんでしょう』のクイズ大会です。 ペアで作った問題をクラスのみんなに出題します。ヒントを出しながら、答えに近づくように、工夫しながらクイズを出しました。 みんな大興奮!ヒントを出したり質問したりと楽しいクイズ大会になりました。  
国語『これは なんでしょう』の学習の様子です。研究授業のため、校内の先生方が授業を参観しました。 二人で話し合って、出す問題やそのヒントを決めていきます。ソーシャルディスタンスを保つために、二人の机の間に画板を乗せて、相談しています。 次の国語の時間には、ゲーム大会『これはなんでしょう』を行います。 楽しみですね。   
   緊急事態宣言が延長され、不安な思いを抱いている児童が多くいると思います。  川口市教育委員会と校長先生方より、川口市の児童へ向けてのメッセージが届きました。  メッセージは教育委員会のホームページに掲載されています。    ↓ 川口市教育委員会のページへリンクしています。  「川口市の小学生の皆さんへ」  
令和3年度の学校応援団を募集いたします。  教育活動及び教育環境の一層の充実を図るため「学校応援団」を組織しております。そこで下記のとおり「学校応援団」ボランティアを募集します。ご多用のところ恐れ入りますが、積極的なご協力をお願い申し上げます。 「学校応援団」とは、 「学校・家庭・地域が連携した子育てを推進する」という趣旨のもと、学校における様々な活動についてボランティアとして協力・支援を行う保護者・地域住民による活動組織をいいます。     1) 支援していただきたい内容   1 学習活動の支援      保護者や地域住民が「学校支援ボランティア」として児童の学習活動を支援       ① ミシン支援ボランティア      ② 書きぞめ支援ボランティア      ③ 夏季休業中の補習支援ボランティア      ④ 校外学習(学区域内)見守り支援ボランティア            2 安心・安全確保の支援      校区内で防犯パトロールを行うなど、児童の登下校時などの安全確保を支援      ⑤ 下校時見守りボランティア         <児童の下校時に見守りをお願いしています>         しまむら前信...
 厚生労働省において、コロナの影響が出ている世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するため  〇小学校休業等対応助成金   〇小学校休業等対応支援金  を創設しています。  内容を知りたい、不明な点がある場合は、下の厚生労働省のホームページにてご確認ください。   ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金 ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金
ブログ
02/04
パブリック
先日お知らせしたガス工事の続きの工事があると連絡がきましたので、お知らせします。   日程  2月9、10、11日 時間  9:00~17:00 場所  朝日西小 正門前  詳しくは 添付資料でご確認ください。                     ガス工事.pdf
今年の節分は、2月2日。 なんと124年ぶりとのこと! 節分の由来や読み聞かせ『おにはそと ふくはうち』を聞いてからクイズに答えて、さらに『鬼のパンツ』の歌あそび🎶、最後に自分の中のやっつけたい鬼を退治しました👹    
ブログ
01/29
パブリック
2時間目途中に地震想定の避難訓練を実施しました。 緊急地震速報を聞き、机の下に隠れる 第1次避難行動の訓練でした。 みんな、すばやく行動にうつることができました。  
ブログ
01/23
パブリック
〜3年1組〜 理科:じしゃくのふしぎを調べよう   〜3年2組〜 国語:読み取ったことを伝えよう   〜4年生〜 総合:プログラミング学習(PC室にて)      
今日は、学校公開を中止して土曜授業となりました。 授業の様子を紹介します。 〜1年生〜 生活:1ねんせいを迎える準備をしよう   〜2年生〜 国語:遊び方をせつめいしよう(図書室にて)   〜にじいろ学級〜 国語:かん字をおぼえよう  
ブログ
01/21
パブリック
2月11日(木)建国記念の日、2月23日(火)天皇誕生日のため、学校はお休みになります。ご確認ください。 R2_2月.pdf
ブログ
01/12
パブリック
今日は、書き初め大会です。 1.2年生は教室、3〜6年生は体育館で行いました。 練習してきた成果を出して書き上げていました。    
ブログ
01/08
パブリック
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 3学期のスタートです。 コロナ禍の中、今できる学習活動を考えながら進めてまいります。  
ブログ
01/08
パブリック
1月9日(土)~1月11日(月)の3日間、朝日西小正門前の道路でガス工事が行われます。 付近を通られる際は、お気をつけください。 詳しい場所は、添付⇓の資料をご覧ください。 ガス工事のお知らせ.pdf
ブログ
2020/12/23
パブリック
今日の給食は、牛乳、子供パン、コーンポタージュ、えびフライ、ミニトマト、それから米粉のクリスマスケーキです。1年に一度の特別メニューです! みんなでおいしくいただきました。
ブログ
2020/12/22
パブリック
1月の下校時刻です。 1月8日(金)は始業式・給食開始です。全学年14時に一斉下校となります。 1月23日(土)は学校公開日です。下校時刻に変更がございますのでご確認ください。       R2_1月.pdf
川口いじめゼロサミットに運営委員会委員長が参加しました。 今年度は、小・中わかれての開催でしたが、いじめゼロに向けての議論が行われました。
ブログ
2020/12/14
パブリック
弁護士の峯野様を講師に迎え、弁護士の仕事や弁護士になるまで等のお話をしていただきました。また、将来どんな職業に就くとしても、今学習できる事を幸せだと思ってがんばろうとエールをいただきました。  
ブログ
2020/12/11
パブリック
3密を避けて、科学技術館近くの北の丸公園で、お弁当をおいしくいただきました。 目的地③ 国会議事堂 衆議院を見学しました。 衆議院議場の傍聴席に座り、説明を聞きました。 中央広間、都道府県から贈られた木々の道を通り、建物正面へ。 とても貴重な経験となりました。
ブログ
2020/12/11
パブリック
目的地①皇居外苑 とてもいいてんきです。 楠木正成像、二重橋、桜田門などを見ながら散策しました。   目的地②科学技術館 触ったり、動かしたりしながら、科学や技術に触れることができます。 一人一人が体験して、楽しみながら学習しています。
ブログ
2020/12/09
パブリック
12月9日 オンライン鋳物工場見学を行いました。 郷土資料館作成の動画を視聴覚室で視聴しました。 そのあと、川口鋳物工業協同組合よりいただいたベーゴマを紹介し、お手本を校務員さんに見せていただきました。  
栄養士の鴨下さんが、食に関する授業をしてくれました。 1年生『きゅうしょくはかせに なろう!』 2年生『めざせ おはしめいじん!』 給食ができるまでの映像を見たり、お箸の使い方が上手になるように実際にやってみたりしました。  
ブログ
2020/12/08
パブリック
放送で、児童集会を行いました。 ①いじめゼロへの取組の振り返り ②『おじぎとあいさつ』のアンケート について、運営委員から話をしました。
ブログ
2020/12/07
パブリック
好きなデザインを選んで、ナップザックを作っています。 ミシンの操作も随分慣れてきました。
ブログ
2020/12/04
パブリック
金曜日は、ALTのエリック先生と外国語の授業です。 発音をよく聞いて、真似をして言ってみます。   
ブログ
2020/12/04
パブリック
とてもいい天気です。 学年混じってドッチボールをしたり、クラスレクで色おにをしたり、鬼ごっこをしたりと元気に過ごしています。
ブログ
2020/12/03
パブリック
お話『学校のかえりみち』から、親切にするってどんなことなのかをみんなで話し合いながら考えました。  
ブログ
2020/12/03
パブリック
~思いDAYS二日目~   特設映画館(視聴覚室)で、歴史に関する映画を観ました。 その後、視聴覚室は、みんなでつくりあげた「おどる光、遊ぶかげ」の空間に。 一人一人が「光の誓い」を語りました。 クラスの絆が深まる特別な二日間になりました。
ブログ
2020/12/03
パブリック
〜オンライン日光社会科見学〜 郷土資料館の方々が、日光東照宮を案内してくださいました。  
第2校庭 使用団体 様 12月に入りますます寒くなってまいりました。 また、乾燥し、風も強くなり砂ぼこりが舞うことが多くなりました。 そこで、第2校庭使用時にスプリンクラーの使用をできるようにいたします。 使用については、下記のとおりといたします。 適正な利用をお願いいたします。   第2校庭のスプリンクラーの使用について ① 学校施設ですので、丁寧な扱いをお願いします。 ② 散水時間は3~5分程度でお願いします。(自動停止はしません。) ③ スプリンクラーの使用の手順は、カギと一緒にありますのでご確認ください。   < データは、学校開放団体向けデータ保存ページにあります。 > ④ スプリンクラーのカギは、(     )にあります。(メールにてお伝えします) ⑤ 使用の際は、カギと一緒にあります使用記録簿に記入をお願いします。 <注意> *学校での使用頻度が高くないため、スプリンクラーが地中に自動で戻らない場合があります。その際は、やさしくゆっくり地中に押し込んでください。    
ブログ
2020/12/03
パブリック
社会科の授業で、校内の消防施設を調べる学習を行いました。 学校のいろいろな箇所にある、消火器や防火扉などを見つけて、校内マップに書き入れました。  
市中での新型コロナウイルス感染症の感染が広がってきました。 また、インフルエンザの蔓延する季節ともなってきました。 先日、感染拡大防止について学校からお便りをお配りしました。 県より冬のコロナ対策についてのリーフレットも届きました。   新型コロナウイルス感染症感染拡大防止、インフルエンザの蔓延防止にご協力のほどよろしくお願いします。   <朝日西小からの感染拡大防止についてのお願い>    新型コロナウイルス感染症対策の徹底について(お願い).pdf   <県からのお知らせ>   コロナの冬を乗り越えるための5つの徹底.pdf   <インフルエンザ対策等についてのHP>  ・厚生労働省 インフルエンザ総合対策HP  ・文部科学省 感染症対策HP  ・日本学校保健会HP     
川口市立文化財センター 別館 郷土資料館 の職員の方の協力のもと、リモート社会科見学(見沼通船掘)を行いました。 教科書で見るだけではなく、リモートという形でしたが、実際のものを見るというのは大切だと、児童の反応を見て感じました。
ブログ
2020/12/03
パブリック
今月の音楽朝会も放送による実施となりました。 みんな各学級で練習をして、音楽朝会でも歌っています。  
ブログ
2020/12/03
パブリック
11月6日 6校時 5年生で研究授業を行いました。 その後、その授業研究会を行いました。 今年度の本校の研究課題は「共に学び合い、生き生きと主体的に学習する児童の育成」となっています。そのような児童を育成できるよう、研修を重ねています。  
ブログ
2020/12/03
パブリック
本日、川口市の防災無線のJアラートの訓練にあわせて、本校でも避難訓練を実施しました。 避難警告音が鳴った時に、みんな素早く机の下に隠れることができました。  
ブログ
2020/12/03
パブリック
10月20日 科学館の講師をお招きし、太陽観測会を行いました。 大きな望遠鏡をのぞき、みんな楽しく太陽観測を行いました。  
ブログ
2020/12/03
パブリック
2年生の学年園に植えたさつまいものいもほりを行いました。 大きないもにみんな大喜びでした。  
ブログ
2020/12/03
パブリック
今年度 第1回目の体育朝会を実施しました。 全校であつまる機会は多くないので、避難経路・集合位置を確認するなど、安全指導も兼ねて行いました。  
ブログ
2020/12/03
パブリック
音楽朝会は、音楽担当が放送で行っています。 各学級で優しい歌声を響かせています。  
ブログ
2020/12/03
パブリック
10月21日に就学時健康診断を実施しました。 例年ならば5年生と保健委員会の児童に手伝ってもらい実施していたのですが、今年度は児童の手伝いがなく、保護者付き添いのもと実施しました。  
ブログ
2020/12/03
パブリック
12月は給食終了日が変更となり、14日~23日の日課が変更となっております。 14日~23日 短縮B日課 です。 24日 終業式  通常日課3時間 下校です。   R2_12月.pdf
ブログ
2020/12/01
パブリック
12月1日より川口市立学校における電話受付時間の設定が行われます。 本校の電話受付時間は   朝 8:00 ~ 夕方 17:30 までとなります。 時間外は、指定の連絡先までご連絡をお願いします。(配布した文書を参照してください。)   朝日西小学校の電話対応について.pdf (追加)朝日西小学校の電話対応について.pdf
ブログ
2020/10/30
パブリック
10月17日 午後 低学年・高学年に分かれ、川口市立科学館より講師をお招きして「科学出張教室」を実施しました。 実験を行うたびに、児童の静かな歓声と驚きのためいきがこぼれました。  
10月17日(土) 2校時と4校時に本校保護者限定公開でしたが、令和2年度第1回学校公開を行いました。 新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力いただきありがとうございました。 今回が今年度初めて児童の様子をご覧いただく機会となりました。 西小児童、元気に活動をしています!!  
ブログ
2020/10/28
パブリック
本日は、埼玉県三曲協会の方をお招きして、「ふれあい演奏会」を実施しました。 密にならないよう、低・中・高学年で時間を分け、体育館で箏と尺八の演奏を聴きました。  
ブログ
2020/10/28
パブリック
3年図工「くぎうちトントン」を行いました。 みんなたのしく「トントン」できました。
ブログ
2020/10/27
パブリック
11月の下校時刻です。 11月5日(木)全学年5時間授業、11月6日(金)特別短縮日課のため下校時刻に変更があります。ご確認ください。   R2_11月.pdf
< 2月5日 更新 > 新入学児童 入学に向けて  入学説明会(提出物の回収及び物品販売)にご来校いただきありがとうございました。これから、名前書きや必要なものの準備がありますが、どうぞよろしくお願いいたします。 <1月27日に更新した資料>    入学説明会資料.pdf        1年生学用品について.pdf < 入学説明会に出た質問 >  〇 給食袋や手提げ等は、柄物(キャラクター)でもよいのか?    → 柄があっても結構です。自分のものと分かるようにしておいてください。  〇 上履きの形はどのようなものでもよいのですか。    → 本校は、上履きと体育館履き兼用となっており、運動時に危なくないよう、足の甲をすべて覆う形のもの、底面がゴムで滑りにくいものとさせていただいています。    *情報提供用のメール登録をお願いしています。