新着
就学時健康診断の情報をお知らせする 特設ページを設けました。 本校を受診される保護者の皆様はご確認いただければと思います。 ⇒ 就学時健康診断 特設ページ
令和3年度入学児童 就学時健康診断   1 日時   令和2年10月21日(水)        検診開始時刻  13:30~        受付場所    児童昇降口   ( 学校南西側 西門よりお入りいただき、自転車でお越しの際は、第1校庭の指定場所にとめてください。)     例年は、56年生児童が健診のお手伝いをしているのですが、今回は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、児童のお手伝いはありません。  そのため、検診は就学児童と保護者と一緒に回っていただくことになります。ご了承ください。  
10月5日6校時 教育実習生の研究授業を行いました。 9月半ばから行っている教育実習も終盤になり、実習の集大成として行いました。 6年生はみんな集中して「道徳」の授業を受けていました。
10月1,2日 運営委員会児童を中心に赤い羽根の募金活動を行いました。 協力してくれる児童は、朝、昇降口で募金をしてくれました。
9月29日にクリーン作戦を実施しました。 今回は児童と職員、学校応援団のみなさんと一緒に校地内をきれいにする活動を行いました。 きれいになると、気持ちがいいですね。学校応援団のみなさま、ありがとうございました。  
南平学校給食センターの栄養士が来校し、本校の給食指導をしていただきました。 今回は低学年を中心に指導していただきました。
 体育で、ティーボールを行っています。  ボールをティーと呼ばれる台にのせ、それを打つベースボール型の運動です。  チームごとに、練習中。どのチームが強いかな?  
 養護教諭による聴力検査を該当学年の児童を対象に行っています。  みんなよく聞こえているかな???
10月17日(土)は 第1回学校公開です。    学校からのお便りでお知らせしたとおり、今回は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より本校保護者のみの公開となっております。 持ち物 … 上履き(外履きを入れる袋)、保護者証       保護者来校カード(検温と必要事項を記入、児童欄には、兄弟全員の学年・氏名を)         令和2年度 第1回 学校公開(保護者限定)のお知らせ.pdf    <保護者来校カードについて> 今回は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点より、学校内に入る人数を制限し、各公開時間に各家庭で1名でお願いしております。その確認のため保護者来校カードを作成しています。 保護者来校カードがない場合は、校舎内に入ることはできませんので、ご了承ください。 また、当日の来校カードの発行は致しません。紛失した場合は、前日までに担任へ連絡帳にてご連絡ください。 公開は2校時と4校時です。その時間に対応した来校カードがありますので、ご注意ください。  <第2校時> ・・・ 黄色の来校カード  <第4校時> ・・・ 水色の来校カード   *家庭数配布のため、児童名の欄には、在籍児童(兄弟)全員の学年と氏...
10月の下校時刻です。 10月17日(土)学校公開日、10月21日(水)就学時健康診断のため下校時刻に変更がございます。ご確認下さい。   R2 10月.pdf
  PTA 登校指導について    登校指導の時間は、  7:50~8:05  です。  あらかじめ配布された 旗・腕章 を必ず使用してください。  児童への「おはようございます!」の声かけをお願いします。  交通ルールが守られていない場合は、注意をお願いします。    (車道にはみ出す、列が乱れる、横断歩道を渡らない 等)  児童を横断させる場合は        ① 道路の中央あたりまで出る。        ② 横断歩道と並行に立つ。        ③ 横断旗を広げ、安全に渡れるよう配慮をするようお願いします。  通勤時間帯のため、車が無理に通ろうとする場合があります。ご注意ください。   < 悪天候等により、登校時間が変更になった場合、学校指定時間の20分前~指定登校時間までが登校指導の時間となります。> 担当ポイント  A しまむら前 交差点 B たいよう整骨院前 交差点  C   D 朝日西保育所前 横断歩道    
 1学期実施できなかったクラブ活動ですが、2学期より感染拡大に気をつけながらの再開です。  まず、部長や副部長、活動内容を決め、活動にうつっていきます。  みんなで協力しながら、楽しい活動になるようにしていきたいと思います。
図工「へんてこ山の物語」  図工室で取り組みました。みんな思い思いの「山」を描いていました。
 今回は、授業参観は実施できませんでしたが、コロナウイルス感染拡大防止に配慮しながらの今年度最初の懇談会、ご参加ありがとうございました。  検温や保護者来校カードの提出など、保護者の皆様のご協力のもと、無事三日間終了いたしました。  このような状況下ですが、児童のため、保護者の皆様と協力しながら学校の教育活動を進めてまいります。  引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。  
2学期最初の委員会活動を行いました。 それぞれの役割に応じて、朝日西小のために5・6年生頑張っています!!
児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf                            教職員をはじめ学校関係者の皆様へ.pdf 保護者や地域の皆様へ.pdf                                     差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf
1 10月の学校開放について    日程の変更があり使用できるようになりました。     体育館  10月2日(金)          10月5日(月)~10月16日(金)          10月18日(日)~10月21日(水)     第2校庭 10月9日(金)~10月10日(土)     以上の日程は、中止期間より除外となります。曜日の団体の使用ができます。      *10月3,4日 体育館  10月17日 体育館      10月3,4日 第2校庭 10月17日 第2校庭 は使用不可です。     2 地域スポーツ団体への学校施設の貸し出しについて    学校からも利用再開時にいくつかお願いをしたところではありますが、新たにスポーツ課より学校開放団体への学校施設の貸し出しについて指示がありましたので、ご連絡いたします。  0206 今後の学校開放について.docx 学校施設開放(コロナ対策).docx   ①借用願提出時の内容確認について  各団体の活動内容や参加人数等の把握 ⇒ 当初申請時と変更がありましたら、ご連絡ください。 ②感染防止対策の確認について  常時の活動時の感染症対策を確認すること ⇒ 学校よりお...
9月1日(火) 令和2年度第2学期始業式を放送にて実施しました。 感染拡大に気をつけながらも、感染リスクの低い活動より順次実施していく予定です。 詳細については、すでに配布のお手紙をご覧ください。 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。 2学期からの安全管理についてとご家庭へのお願い.pdf
 外部の方が立ち寄る事務室や職員室など場所にパーテーションを設置しました。  このパーテーションは、川口市が学校へ寄贈を受けたものだそうです。   現在は、図書室で主に活用しています。  
朝日西小の熱中症対策を紹介します!! 熱中症計を校庭と体育館に設置しました。熱中症にならないために、熱中症計に表示されている気温や湿度を見て行動するように声掛けをしていきます。またこまめに水分補給をすることも大切ですね。     校庭にはミストシャワーを設置しました。ここを通り、体温を下げます。
8月24日(月)の学校再開とともに学校給食が始まりました。子ども達が久しぶりの給食を楽しみにしていたことが写真から伝わってきますね。
8月21日(金)に教職員研修が行われました。講師の先生のお話を聞いて先生達も一生懸命に学んでいます。
09/01
令和2年度
9月は、通常日課です。   下校予定 R2_9月.pdf
下記の場合は、この用紙を使用し、学校まで連絡(ポストへ投函)ください。   開放団体 連絡用紙.pdf   ① 使用開放団体以外の外部の方が、学校施設を利用する場合   昨年度の連絡では、対外試合の連絡とのことでしたが、この状況下なので、利用団体以外の方が使用される場合は、ご提出ください。   ② 申請している団体の時間に他の本校の開放団体が使用する場合  ( 登録団体以外は使用できません )   ③ その他、学校への連絡事項がある場合。  
 8月1日より夏休みとなります。  新型コロナウイルスの感染拡大で、夏休みの過ごし方も新しい生活様式を意識しながらとなりますが、充実した夏休みになるといいですね。  8月24日より学校再開です。どうぞ、安全や健康に気を付けてお過ごしください。   <夏休み中の緊急時の連絡について>   ・事件や事故等にあった場合は、学校までご連絡ください。   平日 8:20~16:50  朝日西小学校 224-7889  <閉庁日(8月12日~16日)の連絡先> 学務課学事係 258-1256   ・お子様が新型コロナウイルス感染症に感染した場合   平日 8:20~16:50  朝日西小学校 224-7889   <閉庁日(8月12日~16日)の連絡先> 学校保健課保健係 259-7664   土日祝日、夜間  学校保健課携帯電話 090-1055-7347   ・お子様が新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者となった場合   平日 8:20~16:50  朝日西小学校 224-7889   <閉庁日(8月12日~16日)の連絡先> 学校保健課保健係 259-7664  
7月29日 3年生以上を対象にスマホ・ケータイ教室(子供安全見守り講座)を実施しました。  県ネットアドバイザーを招聘し、スマホ・ケータイの使い方等のお話をしていただきました。  インターネットの正しい活用の仕方等を考える機会となりました。
 7月21日(月)に 第1回学校運営協議会 を実施しました。  今年度よりコミュニティースクール(学校運営協議会制度を導入した学校)の指定を受けました。コミュニティースクールとは、学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組むことが可能となる「地域とともにある学校づくり」への転換を図るための有効な仕組みです。  学校と地域、保護者が連携をし、より良い学校運営ができるよう進めてまいります。  
今日は図工室でくぎ打ち、のこぎりを使った図工を行いました。 みんな、上手に道具を使っていました。
今回、離任式が中止になりました。 離任式にお渡しする予定であった、みんなが書いたお手紙を、異動された先生方にお渡ししました。 先生方、みんなに会いたがっていましたよ!
7月14日 今日は、1年1組の ”ごちそうぱあてぃい”です。 どんなごちそうができたのかな。
7月14日 視聴覚室で、風の力の実験を行いました。 うちわをあおぎ、風の強さの違いで、車の進み具合はかわるのかな?
 委員会活動も学校の新しい生活様式に沿って、活動をしています。  図書委員会の活動も、ソーシャルディスタンスをとりながら、本の貸し出しを行っています。
本日、担任と養護教諭による保健の授業を行いました。 「育ちゆく体とわたし」の単元で、体の成長について学習しました。
本日、地震・火災を想定した避難訓練を行いました。 緊急地震速報がなり、素早く机の下にもぐる第1次避難体勢をとることができました。(今回は、全校での校庭への避難は実施していません。)
今日から、給食再開です。 感染拡大防止に努めながらも、おいしくいただきたいと思います。 <この給食は 6月16日のメニューです>
今日から通常登校開始日となりました。 今年度初めて全員一斉の通学班登校です。 今年1年、通学班で安全に登校できるよう、話し合いました。
郷土資料館より講師をお呼びし、歴史教室を開催しました。 午前・午後の分散でしたが、みんな、興味津々。楽しい1時間となりました。
 放送大学において、各家庭での学習を支援するための番組を衛星放送(BS231ch)で放送することとなったと連絡が届きました。 1 放送スケジュール等  「家族で楽しむ!サイエンス」  「効果を高める!遠隔学習支援コンテンツ」         *詳細は、放送大学HPをご覧ください。                  URL   https://www.ouj.ac.jp
朝日西小学校 保護者 様 標記の件について、文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課及び厚生労働省雇用環境・均等局職業生活両立課就業子育て世代支援対策室から周知の協力依頼がありました。 保護者様におかれましては、下のPDFファイルをご確認いただき、内容等に関して御不明な点がございましたら、直接、厚生労働省へお問い合わせ願います。 03_小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf 04_小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf  (参考) 厚生労働省ホームページ ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金 (委託を受けて個人で仕事をする方向け) https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html   ※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等に ついては、上記リンク先に掲載しています。   【連絡先】 厚生労働省雇用環境・均等局 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金: 職業生活両立課 電話:03-5253-1111(内7866)...
 土曜授業日の下校時刻変更についてお知らせいたします。  変更する日  7月4日(土)、11日(土)、18日(土)  下校時刻  1・2年生 5時間授業 13:40 下校        3~6年生 6時間授業 14:30 下校  ( にじいろ学級は、学年ごとの下校時刻となります。)    6月30日付の文書でお知らせしたとおり、土曜日課を組み、下校時刻を早める措置を取らせていただきます。詳しくは、下の文書をお読みください。   土曜授業の下校時刻変更について(お知らせ).pdf  
6月22日付の文書で、今年度の学校行事についてお知らせをいたしました。 感染リスクの高い行事については、中止となりますので、ご了承ください。 詳しくは、下の文書をお読みください。   感染リスクの高い行事中止について(お知らせ).pdf
06/30
令和2年度
7月の下校時刻です。7月は土曜授業があります。また、27日(月)~31日(金)個人面談(希望者)が予定されていますので、短縮日課となります。 R2_7月.pdf
 7・8月の日程について、6月の学校だよりでもお知らせしましたが、一部変更がありますので、お知らせします。   ◎7月の土曜授業について   7月 4日(土) 7月11日(土) 7月18日(土)  3日間ともに、月曜時間割 土曜日課 お弁当持参  クラスによって時間割に変更があるかもしれません。お便りや連絡帳でご確認ください。   ◎7月31日まで給食ありの授業日となります。  7月24日~31日は、希望者個人面談実施のため、短縮日課となります。   ◎8月の日程について  8月 1日~8月23日  夏季休業日①  8月24日~8月28日  授業日(給食あり)  8月29日~8月31日  夏季休業日②            よろしくお願いいたします。
本日、令和2年度 入学式を行いました。 分散での実施となりましたが、新入児童27名、今日から朝日西小学校の一員です。 勉強に、運動に頑張ってほしいと思います。  
3か月にわたる臨時休業がようやく終わりました。 まだ、分散での学校再開ですが、令和2年度の始業式を実施いたしました。 始業式は、放送で行いました。
 5月31日に学校再開に向け、朝日4丁目町会、学校開放団体の皆様で、西小の第2校庭の除草作業を行っていただきました。  3か月間、手入れができていなかった校庭が、いつでも児童の活動ができる準備ができました。  除草作業を行っていただいた皆様、本当にありがとうございました。
4月8日 臨時休業延長に伴い、1年生保護者向けに説明会を行いました。 校長からの挨拶、担任の紹介 担任より挨拶をさせていただきました。    
令和2年度埼玉県教科書展示会が開催されます。最寄りの会場は、次の通りです。 会場:川口市立教育研究所住所:川口市芝園3-17   ※駐車場はありません。期間:6月12日(金)~26日(金)時間:10:00~19:00   土・日曜日は17時まで。   6/26(金)は16時まで。 他の会場一覧は次の埼玉県のリンク先を参照してください。 教科書に関する資料
6月の下校時刻です。12日(金)までは分散登校のため、グループにより下校時刻が変わっています。15日(月)以降は、両グループとも同じ下校時刻になります。 ※6/12訂正3年生の下校時刻に訂正がありましたので、訂正済みのものをアップロードしました。 Aグループ(朝日4丁目1~11班、朝日6丁目2班) → R2_6月_Aグループ(訂正済).pdf Bグループ(朝日3丁目1~12班、朝日6丁目1班、末広3丁目1班) → R2_6月_Bグループ(訂正済).pdf
学校の再開、入学式についての文書を添付しました。25日に配布しますが、こちらでもご確認いただけます。 学校の再開について(表面).pdf 学校の再開について(裏面).pdf 入学式について.pdf 分散登校中の預かりについては、次の文書をご覧ください。申し込みは5月29日(金)までにお願いします。 分散登校中の預かりについて.pdf グループ別、学年別に4つに分かれています。該当するものをお選びください。 預かり_Aグループ_1年.pdf 預かり_Aグループ_2-6年.pdf 預かり_Bグループ_1年.pdf 預かり_Bグループ_2-6年.pdf  
05/20
朝日西小学校の校歌です。 【児童のみなさんへ】 1年生は、歌詞(かし)を見(み)ながら聞(き)きましょう。何度(なんど)も聞(き)いて覚(おぼ)えましょう。2年生から6年生も、学校再開に向けて、家で歌いましょう。 朝日西小学校校歌
自宅でできる簡単な運動の動画を撮影しました。 ご家庭で取り組んでみてください。 ストレッチ サイドステップ コンパス かえる倒立 バービー運動
学習環境の提供を行うため、PC室を開放します。 下の添付資料をお読みになり、学校までお電話でお申し込みください。   PC室の開放について.pdf
5月8日~ 1年生課題.pdf    5月8日~ 2年生課題.pdf   5月8日~ 3年生課題.pdf   5月8日~ 4年生課題.pdf    5月8日~ 5年生課題.pdf   5月8日~6年生課題.pdf
5月7日~5月31日まで臨時休業が延長となりました。 臨時休業延長について(5月7日~5月31日).pdf(学校からの文書) 臨時休校中の対応について(4月30日).pdf  変更となった日程  6月1日(月) 始業式  6月2日(火) 入学式  6月3日(水) 給食開始    
 校長あいさつ    皆さま、こんにちは。  貫井友宣校長の後任として着任いたしました山田晴美(やまだはるみ)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。  新たなメンバーを加え、新しい組織で、令和2年度が始まりました。今年度、開校46年目を迎えます。本年度は特別支援学級が設置され、全校児童185名・9学級でのスタートです。児童数は少ない学校ですが、児童は学年を超えてとても仲がよく、教職員一人一人が全ての児童と関わり合えるとてもアットホームな学校です。  目指す学校像として掲げている『笑顔 やる気 元気あふれる朝日西小学校』を創りあげるために、確かな学力の定着と豊かな心、健やかな体の育成を全教職員が一丸となって目指してまいります。  本年度も、保護者・地域の皆様のご理解とご協力、ご助言をいただきながら、地域に根ざした学校づくりを推進してまいります。 校長  山田 晴美     令和2年度 朝日西小学校 グランドデザイン(学校の教育構想図)         令和2年度 グランドデザイン.pdf