児童の活動

2020年12月の記事一覧

12月23日 2学期最後の給食

今日の給食は、牛乳、子供パン、コーンポタージュ、えびフライ、ミニトマト、それから米粉のクリスマスケーキです。1年に一度の特別メニューです!

みんなでおいしくいただきました。

12月14日 6年キャリア教育

弁護士の峯野様を講師に迎え、弁護士の仕事や弁護士になるまで等のお話をしていただきました。また、将来どんな職業に就くとしても、今学習できる事を幸せだと思ってがんばろうとエールをいただきました。

 

6年社会科見学③

3密を避けて、科学技術館近くの北の丸公園で、お弁当をおいしくいただきました。

目的地③ 国会議事堂

衆議院を見学しました。

衆議院議場の傍聴席に座り、説明を聞きました。

中央広間、都道府県から贈られた木々の道を通り、建物正面へ。

とても貴重な経験となりました。

6年社会科見学②

目的地①皇居外苑

とてもいいてんきです。

楠木正成像、二重橋、桜田門などを見ながら散策しました。

 

目的地②科学技術館

触ったり、動かしたりしながら、科学や技術に触れることができます。

一人一人が体験して、楽しみながら学習しています。

3年 オンライン鋳物工場見学

12月9日 オンライン鋳物工場見学を行いました。

郷土資料館作成の動画を視聴覚室で視聴しました。

そのあと、川口鋳物工業協同組合よりいただいたベーゴマを紹介し、お手本を校務員さんに見せていただきました。

 

12月8日 食育指導1.2年にじいろ学級

栄養士の鴨下さんが、食に関する授業をしてくれました。

1年生『きゅうしょくはかせに なろう!』

2年生『めざせ おはしめいじん!』

給食ができるまでの映像を見たり、お箸の使い方が上手になるように実際にやってみたりしました。