児童の活動

2022年9月の記事一覧

9/30 読み聞かせ

 今日は、2学期が始まって第1回目の読み聞かせでした。

 どのクラスの子ども達も目を輝かせて、ボランティアさんの読み聞かせに耳をかたむけていました。

 5年1組の教室をのぞくと、ピーンとした空気の中で真剣な表情で読み聞かせを聞いています。

読み聞かせをしてくださっていた絵本は、こんな言葉で始まります。

  もしも 話すことばが 目に見えたら

  どんなかたちを しているだろう

                  「ことばのかたち」 おーなり由子

言葉は、目に見えません。だからこそ、相手を思い、優しく温かい言葉で話ができる人になりたいですね。

 

9/28 1年・にじいろ学級 校外学習

9月28日(水)2~3校時に、1年1組とにじいろ学級2組の児童が合同で校外学習を実施しました。

晴天に恵まれ心地良い気候の中、前田東公園で自然とふれあったり、昆虫探しを行ったりしました。

残念ながら昆虫は多くはいなかったようですが、とても楽しい体験ができました。

9/27 クリーン作戦

9月27日(火)朝、クリーン作戦が行われました。

昨年度と同様に、児童だけで校庭の除草作業を行いました。

短時間でしたが、児童は大変意欲的に作業に取り組んでいました。

9/22 3年スーパーマーケット見学

社会の学習で、お店の仕事について調べています。学校近くのスーパーマーケットに見学に行きました。お店の中や外の様子をよく見て調べました。

お店の方々には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

9/9・13・14 授業参観

2学期当初の授業参観が行われました。

9日(金)は、5・6年の授業参観でした。

13日(火)は、1・2年、にじいろ学級でした。

14日(水)は、3・4年でした。

たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

9/7 5年映像学習

総合的な学習の時間の学習で、一学期から進めてきた映像学習「テレビニュースをつくろう」の撮影をスキップシティで行いました。

班ごとに学級で起きたニュースを見つけ、取材や撮影をし、編集も自分たちで行いました。

インストラクターさんの説明を熱心に聞きながら、それぞれの役割をしっかりこなし、ニュースを完成することができました。

 

 

9/12 学校ファームで育てたカボチャです!

学校応援団コーディネーターの浅倉さんからカボチャの苗をいただきました。

草花の整備ボランティアの方々が熱心にお世話をしてくださり、カボチャを収穫することができました。

5日の朝にはカボチャを持たせてもらって重さを実感したり、12日の朝にはランタンに変身したカボチャを見せてもらったりしました。

ボランティアのみなさん、ありがとうございました。