児童の活動

2021年7月の記事一覧

7/13 音楽鑑賞会

体育館で音楽鑑賞会を行いました。

文化庁芸術家の派遣事業の一環です。

演奏してくださったのは、JILLTONE(ジルトーン)。フルート、ピアノ、マリンバ&パーカッションの3人のグループです。

楽器の紹介、世界の曲、朝日西小の校歌の編曲〜ラジオ体操風やサンバ風など〜、ディズニーメドレーと、どれも素敵な演奏でした。

曲に合わせて体操したり踊ったりもしました。

とても楽しい時間を過ごしました🎶

 

 

7/7 6年社会科見学

朝のうち降っていた雨は、目的地に着く頃にはやみました〜

①国会議事堂

1学期に国の政治の学習をしました。

教科書に載っていた場所に来ることができて、子供たちは口々に『実際に見るとすごい!』『感動した‼︎』と話していました。

 

②日本科学未来館

大きなジオコスモスの上映、私たちのくらしと未来を考えるゾーンや地球環境や世界のしくみをさぐるゾーンを体験しました。

 

今日一日、貴重な体験ができました。

7/2 にじいろ学級・1年・2年 授業参観・懇談会

本日、にじいろ学級・1年・2年の授業参観、懇談会を実施しました。

 

にじいろ学級1組 算数「とけい 水のかさ」

~30分後は、何時何分かな~ 

~水筒の中身はどのくらい入っているかな~

にじいろ学級2組 国語 「お話をよもう」

~『はなのみち』のお話をよもう~

1年1組 算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」

~のこりは いくつになるかな~ 

2年1組」算数「水のかさをはなろう」

~容器のかさをはかってみよう~

ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。