児童の活動

2023年9月の記事一覧

9/27 6年総合的な学習の時間(国際理解)

9月27日(水)の5校時に、6年の総合的な学習の時間で「国際理解」に関する学習を行いました。

川口市市民生活部協働推進課多文化共生係から2名のゲストティーチャーをお招きし、川口市における外国籍の方への支援状況等について教えていただきました。子ども達は大変興味をもって授業に参加していました。

9/27 クリーン作戦

9月27日(水)の8時20分から35分まで、クリーン作戦を行いました。

全校児童が校庭と第2校庭で、除草やゴミ拾いを行いました。

15分程の短時間でしたが、一生懸命に作業する姿が見られ、大変有意義な活動となりました。

 

9/22 ごま大収穫!

グリーンボランティアさんが、朝日西小の学年園に、ナスやニンジン、へちまなどさまざまな作物を植えてくださっています。

その中でも、先日、子ども達も手伝いながら「ゴマ」の収穫が行われました。

緑色のさやの中には、ゴマがびっしり詰まっています。

この後、乾燥→脱穀→ゴミ取りなど、たくさんの作業を経て、やっと私たちが口にできる状態になるそうです。

夏休みの間も、丁寧にお世話をしてくださり、大収穫となりました。ありがとうございます。

9/22 読み聞かせ

 朝日西小には、お母さんだけでなく、お父さんも読書ボランティアに参加してくださっています。

今日、6年生の教室では、茨木のり子さんの詩『わたしが一番きれいだったとき』

『自分の感受性くらい』など、大人でもじっくり考えさせられる詩の読み聞かせでした。

「いつか大人になったとき、少しでも思い出してもらえたら…」と、話されていました。

一人一人のボランティアさんが、それぞれの思いを込めて活動してくださっていることを

改めて知ることができました。ありがとうございます。

9/13・14 授業参観

9月13日(水)と14日(木)に、2学期初めの授業参観が行われました。

13日は、1・2・5年生・にじいろ学級の参観で、14日は、3・4・6年生の参観でした。

2学期始まってすぐの授業参観でしたが、子ども達の元気な様子が見られました。