児童の活動

2022年2月の記事一覧

2/25 6年 浦和レッズハートフルクリニック

浦和レッズの方々をお招きし、6年生を対象に「ハートフルクリニック」を行いました。

「スポーツの楽しさ」「思いやりの大切さ」を伝えることを目的とした事業です。

 

2時間目に、キャプテン落合様からお話を聞きました。

相手を思いやる気持ちの大切さについて考えました。

続いて3時間目は、第2校庭でサッカー

チーム「わさび」とチーム「キムチ」の交流戦

 

お互いゴールを決め、引き分けに。接戦でした。

仲間を応援する拍手も、どちらのチームも素晴らしかったです。

思いやる気持ちとスポーツの楽しさを味わうことができました。

浦和レッズの皆さん、ありがとうございました。

2/15 研究発表会公開授業

2月15日(火)に、川口市教育委員会委嘱研究発表会が行われました。

1年1組と4年2組の公開授業の様子をこちらに載せましたので、ご覧ください。

 

<1年1組>

単元名『これはなんでしょう』

「どの順番でヒントを出したらいいかな。」

「こんなヒントを考えたよ。」

「課題とまとめ」

「学習の振り返りとまとめを書いたよ。」

 

<4年2組>

単元名『調べて話そう、生活探検隊』

「アンケート項目は何がよいか、それぞれの意見を出し合い、比べます。」

「思考ツール(XY軸)を活用し、意見を選んでいきます。」

「グループで話し合ったことを、全体で共有し、課題のまとめにつなげます。」

 

2/10 体育朝会

リモート体育朝会を行いました。

今日のテーマは、柔軟性を高める運動です。

各教室で取り組みました。

是非、家でも取り組んでみましょう!

  

2/1 6年キャリア教育

2月1日(火)に、弁護士の方を講師に迎え、6年生のキャリア教育授業を行いました。

裁判の話や犯罪者の弁護の話など、子どもたちにとって大変貴重な話を聴くことができました。