児童の活動

2023年5月の記事一覧

5/10 6年選挙啓発出前講座

5月10日(水)に、6年生が選挙啓発出前講座の授業を行いました。

当日は、埼玉県選挙管理委員会と川口市の担当者の方が講師として来校し、6年生に選挙の仕組み等について授業を行いました。授業の中では、本物の選挙と同じように模擬投票を行い、候補者に一人ずつ投票する体験を行いました。

6年生にとって、貴重な体験ができました。

5/12 読み聞かせ

   今年度初、読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせが行われました。

 1年生も初めての読み聞かせに耳を澄ませ、絵本の世界に引き込まれいる様子がかわいかったです。次は、どんなお話でしょう…楽しみです。

今日の絵本 1年生 「めっきら もっきら どおんどん」

      2年生 「いいから いいから」

      3年生 「とりになったきょうりゅうのはなし」

                      4年生 「どんなかんじかなあ」

                      5年生 「まんじゅうこわい」

                      6年1組「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」

                      6年2組「平和のとりでを築く」 

                     にじいろ「せんたくかあちゃん」