児童の活動

2022年5月の記事一覧

5/28 第47回運動会

5月28日(土)に、快晴のもと運動会が実施されました。

今年度は、開会式から閉会式まで全校児童が揃って参加する形式で運動会を実施しました。

久しぶりに全校児童が揃ったので、運動会が大変盛り上がりました。

全校児童が揃っての応援合戦は、迫力がありました。

3・4年生の競技「つなごう!みんなの心」演技「西小ソーラン」

1・2年生の競技「チェッコリ玉入れ」演技「はばたけ!西小ツバメ」

5・6年生の競技「勝利を引きよせろ!!」演技「光」

今年の優勝は白組でした。

最後まで接戦で、どちらが勝ってもおかしくない内容でした。

ご参加いただいた皆様には、ご協力ありがとうございました。

5/20 5年大貫海浜学園

大貫海浜学園に行ってきました。

今年も日帰りとなりましたが、海岸での貝拾いや散策など、大貫の自然に親しみました。

  

昼食は、園庭で有名なジャンボアジフライとはかりめごはん。おいしくいただきました。

 

それから東京湾観音へ。

その大きさにびっくり。

展望台からの眺めは気持ちよかったです。

 

大貫での楽しい思い出ができました。

 

5/18 なかよし班遊び

今日は第1回目のなかよし班(縦割り)遊びです。

6年生を中心に活動をします。

自己紹介をしてから、班ごとに考えた遊びをしました。

6年生がゲームの説明をして、進行しています。

みんなが楽しめるようにと考えながら進めていました。

どの班も楽しく遊びました。

 

 

5/17 音楽朝会

今年度1回目の音楽朝会です。

今月の歌は、運動会の歌「ゴー ゴー ゴー」

1番は赤組、2番は白組。

1番と2番とでは、メロディーが違うパートナー曲です。

赤組も白組もがんばります!

 

5/13 児童引き渡し訓練

あいにくの雨模様です。

雨天時バージョンで、教室での引き渡し訓練となりました。

災害はいつ起こるかわかりません。

いざという時のために、しっかりと訓練を重ねていきたいものです。

震度5弱以上の地震が発生した場合、引き渡しとなります。

この機会に避難の仕方や家庭での約束事を話し合ってみてください。

保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。

 

5/10 児童集会

運動会のスローガンが決まりました。

『最後まで 自分に負けず がんばろう』です。

5・6年の代表児童から、運動会への意気込みを発表しました。

28日の運動会に向けて、本格的な練習が始まります。

みなさん、がんばりましょう!

 

 

 

5/6 避難訓練

6日(金)の午前中に、避難訓練を行いました。

今年初めての避難訓練であり、校庭にどのように避難すればいいのかを全校で確認しました。

最近、地震が頻発しております。ご家庭でも避難についてご確認ください。

 

5/2  1年・まちたんけん

今日は、連休の中日。

1年生は午前中に「まちたんけん」に出かけました。

目的地は「朝日3丁目公園」通称「すずめ公園」です。

公園の遊具で友達となかよく遊びました。