児童の活動

2021年6月の記事一覧

6/30 3・4年 授業参観・懇談会

本日、3・4年生の授業参観・懇談会を実施しました。

 

3年 算数「あまりのあるわり算」

~わる数とあまりの大きさについて考えよう~

4年1組 社会「くらしと水」

~学習したことをふり返り次へつなげよう~

4年2組 総合「ぼくらは朝日西小安全隊」

~安全マップを発表しよう~

ご来校いただいた保護者の皆様方、ありがとうございました。

6/29 5・6年 授業参観・懇談会

1学期2回目の授業参観です。

1回目同様、前半と後半の2部制で実施しました。

5年 算数「小数の倍」

~ねだんの下がり方を比べる方法を考えよう~

6年 国語「私たちにできること」

~身の回りの問題について調べ、考えたことを発表しよう~

リモート会場の様子

授業後は、各教室で懇談会を行いました。

タブレットに係る通信環境の調査についても、ご協力よろしくお願いいたします。

 

ご参会ありがとうございました。

6/28 タブレット活用法研修会

ICT支援員の方によるタブレット活用研修会を教職員向けに実施しました。

授業での活用方法や双方向のやり取りの仕方などを教えていただきました。

学校では、すでに子供たちも授業の中で活用しています。

検索して調べたり、植物の成長を画像で記録したり、体育の棒高跳びで自分のフォームを録画し確認したりとその場面は様々です。

もっと活用の場が広がっていくように、研修を重ねていきます。

6/25 第2回 避難訓練

今日は2回目の避難訓練です。

避難経路を確かめながら、校庭まで避難しました。

「お・か・し・も・ち」を守り、避難することができました。

6/16 なかよし班遊び

今日はあいにくの空模様です。

外での活動を予定していましたが、各班の教室で遊びました。

ケンパじゃんけん、だるまさんがころんだ、なんでもバスケット、ハンカチ落とし、ありんこじゃんけん、進化じゃんけんなど、6年生が遊びを考えて、ゲームの説明や司会、進行をしました。

みんな楽しそうです!

 

 

 

 

 

6/10 プール開き

今日は、体育朝会でプール開き。

今年は水泳の授業を行います!

7日(月)に5.6年生と先生方でプール掃除をしました。
 

 おかげで気持ちよくプールに入ることができます。ありがとうございました。

朝会では、クラス代表の児童が今年の目標を話しました。

ハートフル委員会のみんなは、プールの入り方のお手本を見せてくれました。

安全に気を付けて感染対策しながら、水泳の授業に取り組んでいきます。

6/3 新体力テスト

6月3日(木)全校一斉に新体力テストを実施しました。

校庭では、ソフトボール投げ、50m走を実施し、体育館では、長座体前屈、立ち幅とび、反復横とびを実施しました。

子供たちは、それぞれの種目に一生懸命取り組んでいました。

その他の種目(握力、上体起こし、20mシャトルラン)は、学年ごとに行っています。

 

6/4 栄養士さんのお話(巡回指導)

リモートで栄養士さんにお話をしてもらいました。子供たちは、給食をたべながらお話を聞いています。

6/1〜6/30は、ふるさと学校給食月間です。

 

今日は、野菜のクイズです。

第一問: 桃太郎という名前の種類があるのはどれでしょう?

正解は、②トマトです。

第二問: トマトで実際に栽培されている種類はどれでしょう。

正解は、全部です!

6/4 5年全国小学生歯みがき大会

6月4日は、『歯と口の健康週間』の始まりの日です。今日は、全国小学生歯みがき大会に参加しました。

・歯ぐきの病気について

・歯の表面についた白くネバネバしたものの正体

・歯ブラシでみがききれない場所

・歯みがきの基本とデンタルフロスの使い方

・大人になっても歯ぐきを健康に保つには

について学びました。