児童の活動

2022年6月の記事一覧

6/25 交通安全子供自転車埼玉大会

くまがやドームにて第54回交通安全子供自転車埼玉大会が開催されました。

 朝日西小は、川口警察署管内の代表校として6年生5名が参加しました。

この大会は、自転車走行の知識と技能を身につけることや交通安全への興味関心を高めることをねらいとしています。

参加した児童は、放課後の練習に熱心に取り組みました。

本番ではその成果を出し切り、学科も実技も頑張りました!

ご指導いただいた川口警察署や交通安全協会の方々には、大変お世話になりました。

また、引率してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

 

 

6/24 2年まちたんけん

地域のお店や施設へ探検に行きました。

説明を聞いたり質問をしたりして、詳しく知ることができました。

地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

<朝日ゴルフセンター>

<天狗せんべい>

<ベーカリーマキ>

<ファッションセンターしまむら>

<島忠 川口朝日店>

保護者の方々には、見守りをしていただきありがとうございました。

6/24 読み聞かせ

 学校ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。

久しぶりに前に集まって、お話を聞きました。

となりのお友達ときちんと距離をとり、静かにお話を聞いていました。

6/22 6年社会科見学

日本科学未来館・皇居周辺・国会議事堂へ見学に行きました。

<日本科学未来館>

現在の世界をさぐり、未来を作り出すヒントを見ながら自分なりの答えを考えました。

 

 

<皇居周辺散策・昼食>

桜田門から二重橋へと散策し、楠木正成像近くの芝生で昼食をとりました。

お天気がもってよかった!

<国会議事堂>

施設内を案内していただいたり、衆議院議場で説明を聞きました。

これからの学習に役立てていきます!

 

6/22 5年生映像学習

5年生は、川口市の映像ミユージアムからインストラクターを講師にお招きし、映像学習を行っています。

今日は、ノートパソコンを使った編集等について学習しました。

 

6/8 新体力テスト

昨日雨天で延期となっていた新体力テストを本日実施しました。

50m走、ソフトボール投げ、反復横跳び、立ち幅跳び等を行いました。

昨年度の記録より向上できるよう、それぞれが全力を出していました。

 

6/7 6年歴史教室

川口市立郷土資料館の方々にご来校いただき、歴史教室を行いました。

テーマは「古代の人々のくらしを調べよう」です。

川口で発掘された土器や道具を実際に触りながら、縄文時代と弥生時代のくらしについて考えました。

これからの歴史学習が楽しみです。

 

 

 

6/2 プール清掃

いよいよプールの季節がやってきます。

プール清掃は大仕事です!

水を抜き、掃除する前はこんな感じです・・・

1時間目 5年生がプールサイドを中心に

 

2時間目 6年生がプールの中を中心に

 

放課後 職員が仕上げ掃除をしました。

おかげできれいになりました!

6/9(木)は、プール開きです。