児童の活動

児童の活動

6/3 新体力テスト

6月3日(木)全校一斉に新体力テストを実施しました。

校庭では、ソフトボール投げ、50m走を実施し、体育館では、長座体前屈、立ち幅とび、反復横とびを実施しました。

子供たちは、それぞれの種目に一生懸命取り組んでいました。

その他の種目(握力、上体起こし、20mシャトルラン)は、学年ごとに行っています。

 

6/4 栄養士さんのお話(巡回指導)

リモートで栄養士さんにお話をしてもらいました。子供たちは、給食をたべながらお話を聞いています。

6/1〜6/30は、ふるさと学校給食月間です。

 

今日は、野菜のクイズです。

第一問: 桃太郎という名前の種類があるのはどれでしょう?

正解は、②トマトです。

第二問: トマトで実際に栽培されている種類はどれでしょう。

正解は、全部です!

6/4 5年全国小学生歯みがき大会

6月4日は、『歯と口の健康週間』の始まりの日です。今日は、全国小学生歯みがき大会に参加しました。

・歯ぐきの病気について

・歯の表面についた白くネバネバしたものの正体

・歯ブラシでみがききれない場所

・歯みがきの基本とデンタルフロスの使い方

・大人になっても歯ぐきを健康に保つには

について学びました。

 

 

5/19 たてわり活動

今日は、なかよしグループの初顔合わせ。

6年生が1年生を迎えに行って、活動場所まで連れて行ってあげました。

たてわり班で集まり、自己紹介をしました。

『よろしくおねがいします!』

 

 

2年 野菜の苗を植えました

ミニトマト、キュウリ、ナス、オクラ

自分で選んだ野菜の苗を植えました。

ポットからそっと取り出して、やさしく土をかけました。

大きくなあれ^_^

 

 

4/30 1年まちたんけん

今日はとてもいい天気。

朝日3丁目公園、通称すずめ公園に行きました。

クラスのお友だちと遊具で遊んだり、お花を眺めなりと楽しく過ごしました♪

 

4/30 読み聞かせ

昨年度は、給食の時間に、放送による『読み聞かせ』を流していましたが、今年度は対面での読み聞かせを復活。感染拡大防止の観点から、自分の席に座ってお話を聞きました。

 

読み聞かせボランティアのみなさまには、朝から時間をさいて活動していただき、ありがとうございます。

4/27 クリーン作戦

全校児童みんなで、校庭を中心とした学校敷地内のゴミ拾いと除草作業を行いました。

 

朝の短い時間でしたが、こんなに集まり、きれいになりました✨

4/23 一年生を迎える会

一年生が花のアーチをくぐって入場。

2年生〜6年生が『入学おめでとう』の気持ちをこめて、学校生活や行事などを紹介しました。

感染拡大防止のため、各学年が入れ替わりながら体育館に入り、発表しました。

最後に2年生からあさがおの種のプレゼント。

一年生は、ニコニコ笑顔で嬉しそうでした♪