児童の活動

児童の活動

3/1 6年授業参観(卒業を祝う会)

3月1日(金)6年生の授業参観で卒業を祝う会が行われました。

まず、6年生児童が企画したクイズや音楽発表などを児童が司会・進行をしながら楽しく進めていきました。

次に、保護者の方が中心となり、レクレーションを行いました。全体を通して、楽しく和やかな雰囲気の中、とても素晴らしい会となりました。ご参加いただいた保護者・来賓の皆様、ありがとうございました。

2/29 6年租税教室

2月29日(木)に、6年生を対象にした租税教室が行われました。

ゲストティーチャーをお招きし、税の仕組み等について動画を見ながら分かりやすく教えていただきました。

2/16 読み聞かせ

2月16日(金)に、今年度最後の読み聞かせが行われました。

児童は、読み聞かせボランティアの方々の朗読に、真剣に聞き入ったり笑ったりしながら、有意義な時間を過ごしていました。ボランティアの皆様には、多忙な中、児童のために時間を作っていただき本当にありがとうございました。

2/13 6年救命講習会

2月13日(火)に、体育館で6年生対象の救命講習会を行いました。

川口市救急課の方を講師に迎え、応急手当の重要性、胸骨圧迫の方法とAEDの使い方を人形を使いながら教えていただきました。専門の方から直接教えていただく、よい機会となりました。

2/13 ありがとう集会

2月13日(火)の朝の時間、体育館で「ありがとう集会」を行いました。

日頃お世話になっている地域の方々を学校にお招きし、感謝の気持ちを伝えるものです。

書写ボランティア、図書ボランティア、読み聞かせボランティア、交通指導ボランティアの代表者様に子ども達からお礼のお手紙を渡しました。各代表の方からも一言ずつお話をしていただきました。

これからもご協力をお願いいたします。ありがとうございました。

2/6 朝会(大谷翔平グローブの紹介)

2月6日の朝会で、メジャーリーガー大谷翔平選手から寄贈されたグローブの紹介を行いました。

校長から大谷選手の子ども時代のエピソードやグローブ寄贈に関するメッセージの紹介がありました。

その後、児童代表が始球式を行いました。全校児童が見守る中、大変盛り上がりました。

グローブは、今後児童が交代で使えるように計画をしていきたいと思います。

1/16 4年福祉教育体験学習

1月16日(火)に、体育館で4年福祉教育体験学習を行いました。

今回は、「障害のある人たちの気持ちに近づけるように」という授業テーマで、車いすとアイマスクを実際に体験する機会を持ちました。

車いす体験は、実際に乗って動かすことや補助することの難しさを感じていました。

アイマスク体験は、目が見えない状況で歩行することの怖さや物を触って理解することの大変さなどを感じていました。

4年生は、この後も引き続き、福祉教育体験学習を実施する予定です。

1/11 校内書きぞめ大会

1月11日(木)に、体育館で校内書きぞめ大会を行いました。

体育館内はストーブを付けていましたが、広さのため寒さを少し辛抱しながらの書きぞめとなりました。

1~2校時は、3・5年生、3~4校時は、4・6年生が、それぞれ練習の成果を発揮して書きました。

どの学年も全員が集中して取り組む姿が立派でした。

12/5 校内持久走大会

12月5日(火)に、校内持久走大会を行いました。

当日は、曇り空で気温も低い状態でしたが、全学年、無事に実施することができました。

3・4年生、1・2年生、5・6年生の順番で行いましたが、どの学年の児童も自分のペースで一生懸命に走っていました。また、5・6年生は、低学年児童の手伝いもしっかりやってくれました。

参観していただいた保護者の皆様には、寒い中、たくさんの応援ありがとうございました。

 

11/7 ごまの選別作業

ボランティアさんと6年生が、学校園で収穫した「ごま」の選別作業をしています。

たくさんの「ごま粒」の中から、ピンセットを使って「ごみ」をひとつひとつ丁寧に除く細かい作業ですが、

熱心に取り組んでいます。

日光東照宮

大河ドラマの影響もあり、日光東照宮は平日だというのに混雑しています

11/2 修学旅行2日目

 修学旅行2日目が始まりました。

まず、朝の湯ノ湖散策です。日光の気温は8度。紅葉がきれいでした。

修学旅行1日目のまとめ

1日目のまとめ

天気が最高でした。風もほぼ無し。体調を崩した児童もいませんでした。子ども達も観光客もみんな笑顔。

宿での夕飯も大満足。ふくべ細工は、全員がほぼ時間内に完成。100点満点に近い1日目

2日目も楽しみです。

修学旅行No.3

 無事に旅館に到着し、足湯を満喫しています。

1日の疲れがとれますように…

11/1 修学旅行へ出発!

 素晴らしい秋晴れの下、6年生が全員そろって、元気に修学旅行へ出発しました。

 どんな旅になるのか、楽しみです。

10/6 3年ベーゴマ教室

10月6日(金)の5・6校時に、3年生がベーゴマ教室を実施しました。

川口市郷土資料館と日三鋳造所から講師の方をお招きし、体育館で実際にベーゴマを回す体験をしました。

子ども達にとって、初めてのベーゴマ回しはなかなか難しそうでしたが、非常に楽しそうに活動する様子が見られました。貴重な体験ができてよかったです。

10/4 スマホ・ネットの使い方講座

10月4日(水)の2校時(3・4年生)と3校時(5・6年生)に、スマホ・ネットの使い方講座を行いました。一般財団法人草の根サイバーセキュリティ推進協議会の吉岡様を講師にお招きし、スマホ・ネットの使い方で気を付けること、ネットトラブル(SNSの取扱い、個人情報の流失、書込み等)について講話をしていただきました。子ども達にとって、安易に使用しているスマホ・ネットには多くの注意すべきことがあり、いつでも危険な状況になり得ることを学習することができました。この講座をきっかけに、各ご家庭でもスマホ・ネットの使い方について話題にしていただけるとありがたいです。

9/27 6年総合的な学習の時間(国際理解)

9月27日(水)の5校時に、6年の総合的な学習の時間で「国際理解」に関する学習を行いました。

川口市市民生活部協働推進課多文化共生係から2名のゲストティーチャーをお招きし、川口市における外国籍の方への支援状況等について教えていただきました。子ども達は大変興味をもって授業に参加していました。

9/27 クリーン作戦

9月27日(水)の8時20分から35分まで、クリーン作戦を行いました。

全校児童が校庭と第2校庭で、除草やゴミ拾いを行いました。

15分程の短時間でしたが、一生懸命に作業する姿が見られ、大変有意義な活動となりました。

 

9/22 ごま大収穫!

グリーンボランティアさんが、朝日西小の学年園に、ナスやニンジン、へちまなどさまざまな作物を植えてくださっています。

その中でも、先日、子ども達も手伝いながら「ゴマ」の収穫が行われました。

緑色のさやの中には、ゴマがびっしり詰まっています。

この後、乾燥→脱穀→ゴミ取りなど、たくさんの作業を経て、やっと私たちが口にできる状態になるそうです。

夏休みの間も、丁寧にお世話をしてくださり、大収穫となりました。ありがとうございます。

9/22 読み聞かせ

 朝日西小には、お母さんだけでなく、お父さんも読書ボランティアに参加してくださっています。

今日、6年生の教室では、茨木のり子さんの詩『わたしが一番きれいだったとき』

『自分の感受性くらい』など、大人でもじっくり考えさせられる詩の読み聞かせでした。

「いつか大人になったとき、少しでも思い出してもらえたら…」と、話されていました。

一人一人のボランティアさんが、それぞれの思いを込めて活動してくださっていることを

改めて知ることができました。ありがとうございます。

9/13・14 授業参観

9月13日(水)と14日(木)に、2学期初めの授業参観が行われました。

13日は、1・2・5年生・にじいろ学級の参観で、14日は、3・4・6年生の参観でした。

2学期始まってすぐの授業参観でしたが、子ども達の元気な様子が見られました。

7/7 読み聞かせ

1学期最後の読み聞かせが、各クラスで行われました。

今日は七夕なので、七夕にちなんだお話が多く、どの学年の子ども達も真剣に聞き入っていました。

 今日のお話   1年生「きつねのたなばたさま」 正岡慧子

         2年生「たなばたウキウキ ねがいごとの日!」 ますだゆうこ

         3年生「おばけのきもだめし」 内田麟太郎

         4年生「ともだちやもんなぼくら」 くすのきしげのり

         5年生「おこだでませんように」 くすのきしげのり

         6ー1「とべないほたる2」 小沢昭己

         6ー2「たなばたものがたり」 舟崎克彦

        にじいろ「たなばたプールびらき」 中川ひろたか

ボランティアみなさん、2学期もよろしくお願いいたします。

6/23 6年生 社会科見学

6月23日(金)6年生が、社会科見学に出発しました。

場所は、国会議事堂、国立競技場、皇居周辺・官庁街(車窓)、パナソニックセンター東京です。

午前中に、国会議事堂、国立競技場を見学できました。

6/14 6年生 歴史教室

6月14日(水)に、郷土資料館から講師の先生をお招きし、6年生の歴史教室を実施しました。。

視聴覚室内に土器等を展示し、実物に触れながら学ぶことができました。

本物の土器に触れながらの学習は、大変貴重なものとなりました。

 

 

6/14 5年生 大貫海浜学園

5年生の大貫海浜学園が、2日目となりました。

朝礼を済ませた後、子ども達は元気に朝食を食べました。

その後、午前中は前川小学校との交流会などを行いました。

6/13 5年生 大貫海浜学園

6月13日(火)5年生が、千葉県富津市「大貫海浜学園」へ出発しました。

先週までは、台風の影響で天候が心配されていましたが、本日は雨天にならず良かったです。

大貫海浜学園には、予定通り到着し、入園式も終了しました。

現地は、とても良い天気で、明日が崩れる予報が出ているため急遽予定を変更することになりました。

当初、学園内で昼食の予定でしたが、富津公園にミニハイキングを行い、そのまま公園で昼食をとり明治百年記念展望台へ行きました。

その後、学園に戻り、海岸へ散策に出かけました。

海岸では、貝拾いを行いました。

 

6/7 新体力テスト

6月7日(水)に、新体力テストが実施されました。

当日は天候に恵まれ、それぞれの種目ごと順調に測定を行いました。

種目は、ソフトボール投げ、50m走、立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈を実施しました。

握力、上体起こし、20mシャトルランは、後日、学年・ペア学年で実施します。

自分自身の体力が向上していることを確認できる良い機会にできればと思います。

6/6 プール開き朝会

6月6日(火)に、体育館でプール開き朝会を行いました。

水泳授業を行う上での注意点やバディ、入水の仕方等について全校児童で確認を行いました。

早い学年は、今週から実際にプールに入ります。

楽しく安全に水泳授業が実施できるようにしていきます。

ご家庭でも体調管理もよろしくお願いいたします。

5/27 運動会

5月27日(土)に、第48回運動会を実施しました。

昨年度までは、新型コロナウイルス感染症対策のため、3部制(低・中・高学年)で人数制限をした中での運動会でしたが、今年度はその制限を無くして実施することができました。

当日は天候にも恵まれ、事故等もなく無事に運動会を終了することができました。

応援合戦、徒競走やリレー、団体種目や表現等どの種目でも元気いっぱいに活躍する子ども達の姿を見ることができました。

笑顔でやる気に満ち溢れた子ども達が印象的な運動会となりました。

応援していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

5/10 6年選挙啓発出前講座

5月10日(水)に、6年生が選挙啓発出前講座の授業を行いました。

当日は、埼玉県選挙管理委員会と川口市の担当者の方が講師として来校し、6年生に選挙の仕組み等について授業を行いました。授業の中では、本物の選挙と同じように模擬投票を行い、候補者に一人ずつ投票する体験を行いました。

6年生にとって、貴重な体験ができました。

5/12 読み聞かせ

   今年度初、読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせが行われました。

 1年生も初めての読み聞かせに耳を澄ませ、絵本の世界に引き込まれいる様子がかわいかったです。次は、どんなお話でしょう…楽しみです。

今日の絵本 1年生 「めっきら もっきら どおんどん」

      2年生 「いいから いいから」

      3年生 「とりになったきょうりゅうのはなし」

                      4年生 「どんなかんじかなあ」

                      5年生 「まんじゅうこわい」

                      6年1組「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」

                      6年2組「平和のとりでを築く」 

                     にじいろ「せんたくかあちゃん」 

4/20 交通安全教室

4月20日(木)に、1・3年生の交通安全教室を実施しました。

当日は川口警察の方を講師に招き、正しい交通ルールを教えていただきました。

1年生は、横断歩道の正しい渡り方、3年生は自転車の正しい乗り方を教えていただきました。

5月1日から31日までは、「九都県市一斉自転車マナーアップ強化月間」となっております。

自転車の正しい乗り方については、ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。

 

3/9 6年生を送る会

3月9日(木)5校時に、体育館で6年生を送る会を実施しました。

今回は、久しぶりに全校児童が体育館に集合して行事を行いました。

卒業する6年生に、各学年の児童からお祝いのプレゼントやメッセージが贈られました。

全校児童が集合しての行事は、大変活気があり6年生も満足した様子でした。

3/3 卒業を祝う会

小学校6年間の感謝の気持ちを込めて、卒業を祝う会を開催しました。

 

オープニングは合奏「ファランドール」

劇で6年間を振り返りました。

 

子供たちからおうちの方に、手作り「刺し子のランチョンマット」をプレゼント。

 

保護者の方々とのゲームも盛り上がりました!

  

大切な思い出が一つ増えました。

ご多用のところありがとうございました。

 

2/14 ありがとう集会

2月14日(火)に、ありがとう集会を行いました。

日頃から大変お世話になっているボランティアの方々に、代表児童が感謝の言葉と手紙のプレゼントをお渡ししました。

ご来校いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。

6年租税教室・救命救急講習会

2月8日(水)に、6年生の租税教室を実施しました。

講師の方から、税の仕組み等について分かりやすく教えていただきました。

 

2月10日(金)は、体育館で救命救急講習会を実施しました。

命に係わる事態に遭遇した際、どのような行動を取ったらいいのか等について、消防の方々から

詳しく教えていただきました。また、実際に人体模型を使ってAEDの使い方等も練習することができました。

 

 

1/25・2/6  4年生 福祉体験授業

4年生の福祉体験授業が行われています。

1月25日には、アイマスク・車いす体験の授業を行いました。

アイマスクを付けて校内を歩く体験をすることで、視覚障害の大変さを実感したようです。

また、車いすにも実際に乗ってみることで、操作の苦労なども体験できました。

2月6日には、視覚障害者の講師の方に盲導犬との生活等についてお話していただきました。

本物の盲導犬を目の前にして、その役割や注意点などを教えていただきました。

大変貴重な体験となりました。

1/26 学校公開

1月21日(土)に、学校公開を行いました。

当日は、寒い中多くの方に学校の様子を見ていただきました。

また、2、3校時は「子供安全見守り講座」を体育館で行いました。

県のネットアドバイザーを講師に招き、インターネット利用の危険性などについて話をしていただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

1/12 校内書きぞめ大会

1月12日(木)校内書きぞめ大会を行いました。

1・2年生は教室で、3~6年生は体育館で行いました。

それぞれの学年で、大変集中して取り組んでいる様子が見られました。

校内書きぞめ展が、20日(金)~27日(金)の期間となっており、校内で展示を行います。

21日(土)の学校公開で来校された際に、ご覧ください。

1/11 6年薬物乱用防止教室

1月11日(水)、6年生対象に薬物乱用防止教室を行いました。

講師に薬剤師の渡辺様をお招きし、薬物の種類や危険性などについて分かりやすく説明していただきました。

6年生も大変興味を持って授業に参加し、理解を深めることができました。

12/9 3年生校外学習

12月9日(金)3年生が、校外学習を実施しました。

場所は、川口緑化センター樹里安、イイナパーク、赤山陣屋跡です。

途中、バスの中から新郷工業団地、安行原蛇作りも見学しました。

半日の行程でしたが、社会科で学習した場所を実際に見ることができて、よい体験となりました。

11/28 4年生校外学習

11月28日(月)4年生が、校外学習を実施しました。

場所は、川越・さきたま古墳公園・利根大堰です。

天候は曇りで少し肌寒い日でしたが、子どもたちは大変元気な様子で見学を行いました。

川越では、時の鐘、菓子屋横町、蔵造りの街並みを見学し、実際に菓子屋横町ではグループで買い物を行いました。

さきたま古墳公園では、お弁当を食べた後、古墳に上り古墳全体の様子を見ることができました。

利根大堰では、実物の大きさや水路の様子を確認することができました。

11/21 太鼓の演奏会

11月21日(月)に、埼玉県芸術文化ふれあい事業の「和太鼓の演奏会」を行いました。

当日は、和太鼓団体「雅の風」2名様が来校し、体育館で迫力のある演奏を披露していただきました。

演奏会は、新型コロナ感染拡大防止のため、下学年と上学年の入替制で実施しました。

いくつかの太鼓と三味線等の楽器を使って、2人だけとは思えないほどの迫力ある演奏を聴くことできました。

とても貴重な体験となりました。

11/18 校内持久走大会

青空が広がる持久走大会日和となりました。

西小の持久走大会は、昨年度から第一校庭のトラックを5分間走り、どのくらいの距離を走ることができるかを競います。

今年度は、おうちの方々にもご来校いただきました。

たくさんの応援をいただき、子どもたちはいつも以上に力を発揮できたようです。

応援ありがとうございました。

<1・2年の部>

 

<3・4年の部>

 

<5・6年の部>

 

11/17 校内なわとび大会

昼休みを使って校内なわとび大会を行っています。

これは、川口市少年少女なわとび大会を兼ねています。

今日は最終日、高学年です。

一人2種目までエントリーできます。

どの児童も練習の成果を出せるようにと頑張りました。

 

 

11/16 なかよし遊び

久しぶりになかよしグループで昼休みに遊びました。

今日は外遊びです。

6年生のリーダーが中心となり、遊びを決めて進行します。

第1校庭、第2校庭に分かれて、青空の中楽しく遊びました。

 

 

 

11/11 1・2年、にじいろ学級 校外学習

11月11日(金)に、1・2年、にじいろ学級が合同で校外学習を実施しました。

場所は、東武動物公園です。晴天に恵まれて、とても気持ちの良い1日を過ごすことができました。

グループごとに地図を持ちながら、動物を見に行きました。

ふれあいコーナーでは、ウサギやモルモットをなでたり、ヒヨコを抱っこしたりしました。

みんなでお弁当をいただいた後、クラスごとに見学し、動物園を出ました。とても素敵な体験ができました。