児童の活動

児童の活動

5/27 運動会

5月27日(土)に、第48回運動会を実施しました。

昨年度までは、新型コロナウイルス感染症対策のため、3部制(低・中・高学年)で人数制限をした中での運動会でしたが、今年度はその制限を無くして実施することができました。

当日は天候にも恵まれ、事故等もなく無事に運動会を終了することができました。

応援合戦、徒競走やリレー、団体種目や表現等どの種目でも元気いっぱいに活躍する子ども達の姿を見ることができました。

笑顔でやる気に満ち溢れた子ども達が印象的な運動会となりました。

応援していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

5/10 6年選挙啓発出前講座

5月10日(水)に、6年生が選挙啓発出前講座の授業を行いました。

当日は、埼玉県選挙管理委員会と川口市の担当者の方が講師として来校し、6年生に選挙の仕組み等について授業を行いました。授業の中では、本物の選挙と同じように模擬投票を行い、候補者に一人ずつ投票する体験を行いました。

6年生にとって、貴重な体験ができました。

5/12 読み聞かせ

   今年度初、読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせが行われました。

 1年生も初めての読み聞かせに耳を澄ませ、絵本の世界に引き込まれいる様子がかわいかったです。次は、どんなお話でしょう…楽しみです。

今日の絵本 1年生 「めっきら もっきら どおんどん」

      2年生 「いいから いいから」

      3年生 「とりになったきょうりゅうのはなし」

                      4年生 「どんなかんじかなあ」

                      5年生 「まんじゅうこわい」

                      6年1組「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」

                      6年2組「平和のとりでを築く」 

                     にじいろ「せんたくかあちゃん」 

4/20 交通安全教室

4月20日(木)に、1・3年生の交通安全教室を実施しました。

当日は川口警察の方を講師に招き、正しい交通ルールを教えていただきました。

1年生は、横断歩道の正しい渡り方、3年生は自転車の正しい乗り方を教えていただきました。

5月1日から31日までは、「九都県市一斉自転車マナーアップ強化月間」となっております。

自転車の正しい乗り方については、ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。

 

3/9 6年生を送る会

3月9日(木)5校時に、体育館で6年生を送る会を実施しました。

今回は、久しぶりに全校児童が体育館に集合して行事を行いました。

卒業する6年生に、各学年の児童からお祝いのプレゼントやメッセージが贈られました。

全校児童が集合しての行事は、大変活気があり6年生も満足した様子でした。

3/3 卒業を祝う会

小学校6年間の感謝の気持ちを込めて、卒業を祝う会を開催しました。

 

オープニングは合奏「ファランドール」

劇で6年間を振り返りました。

 

子供たちからおうちの方に、手作り「刺し子のランチョンマット」をプレゼント。

 

保護者の方々とのゲームも盛り上がりました!

  

大切な思い出が一つ増えました。

ご多用のところありがとうございました。

 

2/14 ありがとう集会

2月14日(火)に、ありがとう集会を行いました。

日頃から大変お世話になっているボランティアの方々に、代表児童が感謝の言葉と手紙のプレゼントをお渡ししました。

ご来校いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。

6年租税教室・救命救急講習会

2月8日(水)に、6年生の租税教室を実施しました。

講師の方から、税の仕組み等について分かりやすく教えていただきました。

 

2月10日(金)は、体育館で救命救急講習会を実施しました。

命に係わる事態に遭遇した際、どのような行動を取ったらいいのか等について、消防の方々から

詳しく教えていただきました。また、実際に人体模型を使ってAEDの使い方等も練習することができました。

 

 

1/25・2/6  4年生 福祉体験授業

4年生の福祉体験授業が行われています。

1月25日には、アイマスク・車いす体験の授業を行いました。

アイマスクを付けて校内を歩く体験をすることで、視覚障害の大変さを実感したようです。

また、車いすにも実際に乗ってみることで、操作の苦労なども体験できました。

2月6日には、視覚障害者の講師の方に盲導犬との生活等についてお話していただきました。

本物の盲導犬を目の前にして、その役割や注意点などを教えていただきました。

大変貴重な体験となりました。