児童の活動

児童の活動

11/8 5年社会科見学

環境科学国際センターと首都圏外郭放水路を見学しました。

環境科学国際センターでは、展示館『彩かんかん』で環境に関するコーナーで体験をしたり、メディアワークショップ「夕食のメニューはどこからきたの」でクイズに答えながら環境について考えました。

首都圏外郭放水路は、実物の規模に驚きました。

 

10/28 読み聞かせ

読書週間に入り、今日は、読み聞かせの日でした。

読み聞かせボランティアさんは、子ども達が楽しめたり、心を動かされたりする素敵な絵本を

毎回選んでくださいます。

にじいろ学級では「まる まる まるのほん」という絵本で読み聞かせが行われました。

この絵本は、フランスのエルヴェ・テュレというイラストレーターが書いた絵本です。

絵本を右に傾けると絵本に描かれた色とりどりの〇も傾き、黄色い〇をこすると〇が違う色が変わるなど、

楽しい仕掛けがたくさんある絵本です。

にじいろ学級の子ども達も読み聞かせを聞くだけでなく、〇を触ったりこすったりしながら

楽しく絵本の世界に入っていました。

10/28 修学旅行(2日目)

昨夜は、入浴・夕食後に「ふくべ細工体験」を行いました。

今朝は、6時半に湯の湖を散策し、朝食を済ませてホテルを出発しました。

まずは、竜頭の滝を見学。本日も晴天に恵まれて、日光の自然を満喫しています。

次に、日光東照宮の見学を行いました。

昼食を食べて、お土産を購入した後、日光杉並木街道を歩きました。

 全ての見学(体験)を終了し、バスで学校へと戻ります。

いい思い出がたくさんできました。

 

10/27 修学旅行(1日目)

10月27日(木)6年生が修学旅行に出発しました。

少し肌寒い気候ですが、天候に恵まれて、絶好の修学旅行日和となりました。

華厳の滝が大変きれいに見えました。

華厳の滝を見学した後は、中禅寺湖畔のレストランで昼食をいただきました。

昼食後、遊覧船に乗って菖蒲ケ浜へ渡りました。

少し移動し、赤沼から戦場ヶ原ハイキングを行いました。

長い道のりを歩き、最後に湯滝に到着しました。

今夜宿泊するホテルに到着後、源泉の見学に行きました。

 

10/27 読書週間

今日から読書週間が始まりました。

朝日西小では、10月27日から11月30日までを読書週間とし、子ども達がたくさんの本と出会えるよう、

今年度も様々な取り組みを行います。

図書委員会の児童による「図書室の本を2冊借りられます。」チケットの発行や、手作りしおり体験。

図書ボランティアの方々が、手作りしおり体験のために、チラシ等からたくさん素材を切り取ってくださいました。本当にありがとうございます。

本好きな子どもが増える秋になりますように…

 

10/22 川口市社会福祉大会

10月22日(土)は、学校公開(校内音楽会)でしたが、その日の午後、川口リリアで川口市社会福祉大会が開催されました。

第3部の「地域福祉活動実践発表」は、朝日西小学校が担当になっており、5年生の代表児童が立派に発表を行いました。

10/21 校内音楽会(児童の部)

10月21日(金)に、校内音楽会(児童の部)が開催されました。

第1部は、1・3・5年、にじいろ学級

第2部は、2・4・6年

それぞれが、他の学年、学級の発表を聴く貴重な機会となりました。

発表は、学年の成長段階に合わせて、それぞれが工夫をして行いました。

全体的にとても暖かい雰囲気で、大変素晴らしい音楽会となりました。

10/4 4年交通安全教室

10月4日(火)の2校時、第2校庭で4年生の交通安全教室が実施されました。

川口警察と交通安全協会のご指導を受けながら、正しい自転車の乗り方や点検等について学習しました。

自転車で出発するときの左右、後方確認の仕方や横断歩道の渡り方等を一人一人が自転車に乗って体験しました。

実際の道路では、より危険度が増します。今日学習したことを忘れず、安全に自転車に乗ってほしいと思います。

 

9/30 読み聞かせ

 今日は、2学期が始まって第1回目の読み聞かせでした。

 どのクラスの子ども達も目を輝かせて、ボランティアさんの読み聞かせに耳をかたむけていました。

 5年1組の教室をのぞくと、ピーンとした空気の中で真剣な表情で読み聞かせを聞いています。

読み聞かせをしてくださっていた絵本は、こんな言葉で始まります。

  もしも 話すことばが 目に見えたら

  どんなかたちを しているだろう

                  「ことばのかたち」 おーなり由子

言葉は、目に見えません。だからこそ、相手を思い、優しく温かい言葉で話ができる人になりたいですね。

 

9/28 1年・にじいろ学級 校外学習

9月28日(水)2~3校時に、1年1組とにじいろ学級2組の児童が合同で校外学習を実施しました。

晴天に恵まれ心地良い気候の中、前田東公園で自然とふれあったり、昆虫探しを行ったりしました。

残念ながら昆虫は多くはいなかったようですが、とても楽しい体験ができました。