児童の活動

児童の活動

9/27 クリーン作戦

9月27日(火)朝、クリーン作戦が行われました。

昨年度と同様に、児童だけで校庭の除草作業を行いました。

短時間でしたが、児童は大変意欲的に作業に取り組んでいました。

9/22 3年スーパーマーケット見学

社会の学習で、お店の仕事について調べています。学校近くのスーパーマーケットに見学に行きました。お店の中や外の様子をよく見て調べました。

お店の方々には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

9/9・13・14 授業参観

2学期当初の授業参観が行われました。

9日(金)は、5・6年の授業参観でした。

13日(火)は、1・2年、にじいろ学級でした。

14日(水)は、3・4年でした。

たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

9/7 5年映像学習

総合的な学習の時間の学習で、一学期から進めてきた映像学習「テレビニュースをつくろう」の撮影をスキップシティで行いました。

班ごとに学級で起きたニュースを見つけ、取材や撮影をし、編集も自分たちで行いました。

インストラクターさんの説明を熱心に聞きながら、それぞれの役割をしっかりこなし、ニュースを完成することができました。

 

 

9/12 学校ファームで育てたカボチャです!

学校応援団コーディネーターの浅倉さんからカボチャの苗をいただきました。

草花の整備ボランティアの方々が熱心にお世話をしてくださり、カボチャを収穫することができました。

5日の朝にはカボチャを持たせてもらって重さを実感したり、12日の朝にはランタンに変身したカボチャを見せてもらったりしました。

ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

 

 

8/26 サマースクール

8月24日から26日までの3日間、サマースクールを実施しました。

どの学級からも、友達との久しぶりの再会を喜ぶ楽しそうな声が聞こえてきました。

初日は、どの学級でも宿題の確認や学習を中心に行いました。

2日目、3日目は、ブーメランや空気鉄砲を作成したり、まが玉づくり体験を行ったりしました。

とても楽しい活動ができて、子ども達も満足そうでした。

9月1日から2学期が始まります。残り5日間、生活リズムを整えてスムーズに新学期を始められるようお願いいたします。

 

7/8 読み聞かせ

 全クラスで1学期最後の読み聞かせが行われました。

 どのクラスもボランティアさんのお話に耳を傾けていましたが、1年生の教室からは笑い声が聞こえてきました。

 どんな絵本なのか覗いてみると、「ももたろう」です。ストーリーはそのままに、なんともインパクトのある絵と、「ました‼」の連続です。子どもたちも笑い声と共に、「ました‼」と声をそろえて参加していました。「絵本」を「笑本」に。というコンセプトで発行されているシリーズだそうです。

 ボランティアのみなさん、1学期はありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

7/6 4年プラネタリウム学習

 4年生が、川口市立科学館のプラネタリウムで星について学習をしてきました。

夏の今だから見られる星座や、星座早見表を使った星座の見つけ方など丁寧に教えていただき、子どもたちも楽しく学習することができました。

 また、科学館では紙コップを使って光の色を見ることができる「分光器」を作り、科学の楽しさに触れることもで

きました。

6/25 交通安全子供自転車埼玉大会

くまがやドームにて第54回交通安全子供自転車埼玉大会が開催されました。

 朝日西小は、川口警察署管内の代表校として6年生5名が参加しました。

この大会は、自転車走行の知識と技能を身につけることや交通安全への興味関心を高めることをねらいとしています。

参加した児童は、放課後の練習に熱心に取り組みました。

本番ではその成果を出し切り、学科も実技も頑張りました!

ご指導いただいた川口警察署や交通安全協会の方々には、大変お世話になりました。

また、引率してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

 

 

6/24 2年まちたんけん

地域のお店や施設へ探検に行きました。

説明を聞いたり質問をしたりして、詳しく知ることができました。

地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

<朝日ゴルフセンター>

<天狗せんべい>

<ベーカリーマキ>

<ファッションセンターしまむら>

<島忠 川口朝日店>

保護者の方々には、見守りをしていただきありがとうございました。