児童の活動

児童の活動

6/24 読み聞かせ

 学校ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。

久しぶりに前に集まって、お話を聞きました。

となりのお友達ときちんと距離をとり、静かにお話を聞いていました。

6/22 6年社会科見学

日本科学未来館・皇居周辺・国会議事堂へ見学に行きました。

<日本科学未来館>

現在の世界をさぐり、未来を作り出すヒントを見ながら自分なりの答えを考えました。

 

 

<皇居周辺散策・昼食>

桜田門から二重橋へと散策し、楠木正成像近くの芝生で昼食をとりました。

お天気がもってよかった!

<国会議事堂>

施設内を案内していただいたり、衆議院議場で説明を聞きました。

これからの学習に役立てていきます!

 

6/22 5年生映像学習

5年生は、川口市の映像ミユージアムからインストラクターを講師にお招きし、映像学習を行っています。

今日は、ノートパソコンを使った編集等について学習しました。

 

6/8 新体力テスト

昨日雨天で延期となっていた新体力テストを本日実施しました。

50m走、ソフトボール投げ、反復横跳び、立ち幅跳び等を行いました。

昨年度の記録より向上できるよう、それぞれが全力を出していました。

 

6/7 6年歴史教室

川口市立郷土資料館の方々にご来校いただき、歴史教室を行いました。

テーマは「古代の人々のくらしを調べよう」です。

川口で発掘された土器や道具を実際に触りながら、縄文時代と弥生時代のくらしについて考えました。

これからの歴史学習が楽しみです。

 

 

 

6/2 プール清掃

いよいよプールの季節がやってきます。

プール清掃は大仕事です!

水を抜き、掃除する前はこんな感じです・・・

1時間目 5年生がプールサイドを中心に

 

2時間目 6年生がプールの中を中心に

 

放課後 職員が仕上げ掃除をしました。

おかげできれいになりました!

6/9(木)は、プール開きです。

 

5/28 第47回運動会

5月28日(土)に、快晴のもと運動会が実施されました。

今年度は、開会式から閉会式まで全校児童が揃って参加する形式で運動会を実施しました。

久しぶりに全校児童が揃ったので、運動会が大変盛り上がりました。

全校児童が揃っての応援合戦は、迫力がありました。

3・4年生の競技「つなごう!みんなの心」演技「西小ソーラン」

1・2年生の競技「チェッコリ玉入れ」演技「はばたけ!西小ツバメ」

5・6年生の競技「勝利を引きよせろ!!」演技「光」

今年の優勝は白組でした。

最後まで接戦で、どちらが勝ってもおかしくない内容でした。

ご参加いただいた皆様には、ご協力ありがとうございました。

5/20 5年大貫海浜学園

大貫海浜学園に行ってきました。

今年も日帰りとなりましたが、海岸での貝拾いや散策など、大貫の自然に親しみました。

  

昼食は、園庭で有名なジャンボアジフライとはかりめごはん。おいしくいただきました。

 

それから東京湾観音へ。

その大きさにびっくり。

展望台からの眺めは気持ちよかったです。

 

大貫での楽しい思い出ができました。

 

5/18 なかよし班遊び

今日は第1回目のなかよし班(縦割り)遊びです。

6年生を中心に活動をします。

自己紹介をしてから、班ごとに考えた遊びをしました。

6年生がゲームの説明をして、進行しています。

みんなが楽しめるようにと考えながら進めていました。

どの班も楽しく遊びました。

 

 

5/17 音楽朝会

今年度1回目の音楽朝会です。

今月の歌は、運動会の歌「ゴー ゴー ゴー」

1番は赤組、2番は白組。

1番と2番とでは、メロディーが違うパートナー曲です。

赤組も白組もがんばります!